“アメリカ大統領選挙”最後の週末 トランプ氏「ハリス氏は犯罪者を解き放った」ハリス氏「すべてのアメリカ人のために」レディー・ガガ ハリソン・フォードら著名人ハリス氏支持表明 大接戦のアメリカ大統領選挙。日本時間あす夜に投票が始まりますが、最後の週末、両候補は激戦州をまわり…
国際オリンピック委員会(IOC)は25日、2008年北京五輪陸上男子400メートルリレーで金メダルを獲得したジャマイカのネスタ・カーターがドーピングの再検査で陽性が発覚し、失格となったと発表した。ジャマイカチームも失格となり、リオデジャネイロ五輪で100メートル、200メートルと合わせて3大会連続3冠を達成したウサイン・ボルトらの金メダルも剝奪(はくだつ)される。3位の日本が繰り上がり、銀メダルとなる可能性が高い。 ジャマイカは当時の世界記録37秒10で圧勝した。2位は38秒06のトリニダード・トバゴ。日本は塚原直貴、末続慎吾、高平慎士、朝原宣治の4人が走り、38秒15だった。IOCは北京五輪と12年ロンドン五輪で採取したドーピング検体の再検査を進めており、カーターの検体からは興奮薬として禁止されているメチルヘキサンアミンが検出された。 日本のアンカーを務めた朝原宣治さんは「僕たちが初めて
「訂正云々(うんぬん)」を「訂正でんでん」と誤読?――。安倍晋三首相が24日の参院代表質問で、民進党の蓮舫代表の質問に対し、「訂正でんでんというご指摘はまったく当たりません」と答えたことが、インターネット上で話題となっている。 24日の代表質問では、首相が施政方針演説で「ただ批判に明け暮れたり、言論の府である国会の中でプラカードを掲げても何も生まれない」と述べたことに対し、蓮舫氏が「まるで我々がずっと批判に明け暮れているとの言い方は訂正してください」と問いただした。 これに対して、首相は「民進党の皆さんだとは一言も言っていないわけで、自らに思い当たる節がなければ、ただ聞いていただければ良いんだろうと思うわけで、訂正でんでんという指摘は全く当たらない」と答えた。 一連のやりとりについて、ネット上では「首相が云云(うんぬん)を伝伝(でんでん)と誤読?」「訂正でんでん」などの書き込みが相次いだ。
リンク Yahoo!ニュース 性犯罪「依存症は病気」、更生支援の弁護士「厳罰化だけでなく、再犯防止を」(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース 早ければ、2017年から性犯罪が厳罰化される見通しだ。痴漢や盗撮などの扱いは変わらな - Yahoo!ニュース(弁護士ドットコム) 1 user 170 >「性犯罪者の中には、依存症を伴っている人が一定数います。社会にはほとんど理解されていませんが、要するに『病気』です。たとえば、盗撮や痴漢の場合だと、最初は理性で始めるのですが、なかなか捕まらない。次第にスリルが忘れられなくなって、条件反射的にやってしまう。『分かっちゃいるけど、止められない』状態になってしまうのです」 依存という意味では、飲酒や喫煙と同じ仕組みだ。もちろん、性犯罪という行為自体は擁護できないが、治療せず、そのままにしておくのは社会だけなく、本人にとっても不幸を招く。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く