タグ

photoとtechnicに関するFouのブックマーク (8)

  • 水槽の中で創る宇宙。昔ながらの特殊効果が素晴らしい(動画)

    すてき。 最近は特殊効果と言えばCGIばかりですが、かつて多くのハリウッド映画がCloud Tankと呼ばれる手法で宇宙やエイリアン等の特殊な世界を作り出していました。インディ・ジョーンズしかり、スタートレックしかり。 Cloud Tankとは、大きな水槽の中で作られる不思議な映像。その映像は、現代のCGIと比べても全く引けを取りません。 1:50頃からCloud Tankの制作風景を見ることができますよ。水槽の中にあるのは、水と塩、コンデンスミルクやラメ、そして色々な色の絵の具だけなのですが、ここまでミステリアスな映像ができあがるのです。塩水と水を2層にして水槽の中にいれているのがミソ。 水槽の中に宇宙かぁ。そう言えば、うる星やつらにそんな話がありましたなぁ。 [Shanks FX via PetaPixel] そうこ(Eric Limer 米版)

    水槽の中で創る宇宙。昔ながらの特殊効果が素晴らしい(動画)
  • 第1回  フィルインライトは 天空の輝き? | 玉ちゃんのライティング話 | Shuffle by COMMERCIAL PHOTO

    玉:玉内 編:編集部 編 コマーシャル・フォトで好評連載中の「玉ちゃんのライティング話 基礎実践編」、装いも新たに、Web版のスタートです。しかし、せっかくのWeb版だというのにずいぶんとシンプルな作例写真ですね。 玉 基礎なので、光のあたり方がわかるようにという配慮です。追々、カラーの被写体も増えていきます。 編 それを聞いて安心。で、基礎実践編というのは? 玉 ストロボを使ったスタジオライティングを、基礎の基礎から色々と考えてみようと思ってます。 ストロボの直光をあてるだけだと、強い影が落ちる。大気のない月面の写真のようだ(写真左)。いつも我々が見ているモノと同じように、自然なコントラスト、階調を得るためには、適度な拡散光と周囲から回り込む光が必要だ(写真右)。 自然の光の中で見るモノがもっとも自然に見える。自然の光とは強いメイン光である太陽光線と、地球の大気で拡散したフィルイン光がミ

  • 第12回 レンブラントライティングで撮るポートレイト | 玉ちゃんのライティング話 | Shuffle by COMMERCIAL PHOTO

    玉:玉内 編:編集部 玉 これまでブツ中心にライティングの話をしてきましたが、今回はポートレイトライティングの基をお話ししましょう。ポートレイトのライティングでよく知られるのは「レンブラントライティング」ですね。 右斜め方向に顔を向けた人物の鼻筋に対して、斜めに光があたるようにバンクライトをセット。フィルインとして左側にレフを立てている。全体に回し気味の光だが、シャドー側の頬に三角形のハイライトができる「レンブラントライティング」である。この写真のようにカメラ方向に向いている顔半分がシャドーになる場合を「ショートレンブラント(ライティング)」と言う。メインライトを拡散光にしないで、フィルインを入れなければよりシャドーとハイライトのコントラストがついた仕上がりになる。 編 あ、知ってます。影の部分が多い重厚なポートレイトの撮り方ですね。 玉 うーん、感覚的には間違っていないのですが、正確に

  • 第13回 ループ、スプリットそしてバタフライ | 玉ちゃんのライティング話 | Shuffle by COMMERCIAL PHOTO

    玉:玉内 編:編集部 編 前号に続きポートレイトの基ライトパターンの話です。レンブラントライティングは、顔の立体感が強調され重厚な雰囲気は出るけれど、その反面「老けて見える」ということでしたが。 玉 老けて見える…ま、ストレートに言えばそうなのですが、斜め上からの光なので、特に眼窩が深い欧米人は目の部分に影が強く出てしまうのですね。 編 それを解決するには? 玉 レンブラントよりもライトの角度を下げ、目の部分にも光があたるようにすれば良いのです。ライトを下げていくと、シャドー側の頬の影と鼻の影がつながらなくなり、レンブラントの特徴である閉じた三角形ハイライトがなくなりますが、鼻の影が丸く出てくる。その影の形から、この照明を「ループライト」なんて言うんですね。 編 ループというと輪のことですよね。 玉 鼻にカウボーイの投げ縄がかかったように見えるでしょ。 レンブラントは顔の陰影が強調される

  • 第14回 ポートレイトライティングの組み立て | 玉ちゃんのライティング話 | Shuffle by COMMERCIAL PHOTO

    玉:玉内 編:編集部 玉 前2回、ポートレイトライティングの基パターンについて話しましたが、今回はそれをベースにライティングの組み立て手順を追っていきましょう。 編 仕上がりが上の写真です。この写真の灯数は? 玉 メインライト1灯、フィルインライト1灯、それに背景のグラデーション演出用に1灯、計3灯です。物撮影でも人物撮影でもベーシックなライティング構成は、①一番見せたい部分を輝かせ、陰影を作り立体感を出す「メイン(の光)」、②メインを補い全体の明るさを調整する「フィルイン(の光)」、③特別の演出や強調のために入れる「アクセント(の光)」に分かれます。 編 メイン、フィルインについては以前、この連載でもやりましたね(第1回)。 玉 まずメインありき。メイン1灯の表現もありますが、フィルインでバランスを取り、必要ならばアクセントを入れる。アクセントとは、たとえば髪に光沢感を出すライトなどで

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • » 70 Horror, Blood and Gore Photoshop Effects and Brushes

    When I was a kid, I was a compulsive painter of punched eyes, missing teeth and bloody scars on almost every magazine or newspaper photo I found interesting. Time passed by and I didn’t become a special effects makeup artist, but I still enjoy a nice horror movie with some decent gore and splatter effects. Lately I’ve been noticing that many Photoshop artists are mastering the horror makeup techni

    » 70 Horror, Blood and Gore Photoshop Effects and Brushes
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

  • 1