タグ

任天堂に関するFruitShopのブックマーク (3)

  • 初心会興亡記 -かの大帝国は如何にして一夜で滅んだか-:追記あり

    ※この旧版になります。完全版は無料でnoteで公開中ですので、是非そちらの方をご覧下さい。 https://note.com/syosin_kai/n/nb97f2a0a193a ちょっとゲーム歴史をかじったことがある人なら聞いたことがあるだろう言葉『初心会』。 とにかくこの言葉へのイメージは最悪だ。「真っ黒組織」「ゲームヤクザ」「歴史の闇」「悪の秘密結社」etcetc。 そんな初心会だが、はたしてどれだけの人が正確に初心会とはなんなのか、どのような悪どいことをしてきたのか、そして最後はどういうふうに消えていったかを語ることができるだろうか? おそらく、ほとんどいないのではないだろうか。 この初心会について、私が調べたことをゲームの流通の歴史を絡めてまとめて書き出すぞ。これで君も初心会マスターだ! ちょっと長いけど勘弁な! まずは初心会そのものについての解説だ。 もともとの任天堂は花札屋

    初心会興亡記 -かの大帝国は如何にして一夜で滅んだか-:追記あり
  • そろそろ語ろうか(其の弐)|和田洋一

    「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」(長い・・ので以下、FFCC)のリマスター版が発売されました。 このタイトル、実はスクウェアが任天堂と取引再開した記念碑的タイトルなんです。 これを機会に、任天堂との取引再開の経緯、また、このタイトルが実は当時のスクウェアの革新について重要な役割を担っていたことについて、書いてみます。 任天堂出禁私が着任した2000年時点でスクウェアはソニーのプレイステーション(以下、PS)以外にタイトルを供給しておらず、任天堂から取引拒否をされている唯一のゲーム開発会社だった。 どのプラットフォームにも供給できる選択肢を持っているのが自然であるし、携帯ゲーム機を製造しているのは任天堂だけだったので、この観点でも取引は必須のはず。ところが、着任時のスクウェア社内では、出入禁止になっている事がシリアスに捉えられていなかった。 解せないながら、2000年内は管理

    そろそろ語ろうか(其の弐)|和田洋一
  • スクウェア時代の裏話

    スクウェア時代の裏話 かつてのトップメーカーの光と影。 5 名無しさん必死だな 2010/06/17(木) 23:54:02.02 ID:igsBQ70v0 任天堂がスクウェアを出入り禁止にしたのは 坂口が「64はダメだ」と言ったから 鈴木尚ら一部の経営陣はむしろ火を消して回る方だった スクウェア全部PS移籍とか、デジキューブ関連とか、 他サードの引き抜きやPS誘導とか 坂口周辺が率先してやってた 64はクソ、と業界中に吹いて回ってたな当時 その前のマリオRPG作った頃に伏線があって、 坂口とミヤホンで対立したりとか あまりに露骨に反任天堂的な行動に出たんで、 山内会長も激怒 結局スクウェアが潰れる寸前になって 涙目で頼みに来てもGBA参入を許さなかった 6 名無しさん必死だな 2010/06/18(金) 00:02:59.63 ID:1RfpHABS0 土下座で済むならもう許されてる っ

    スクウェア時代の裏話
  • 1