4月に入社した新入社員が、研修を終えて各職場に配属され始めている時期ですね。 仕事の魔法 まるで僕に何かを伝えようとしているかのようだ…。いや、これは伝えてくれているのだ。新入社員のマネジメントを。 おそらく多くの新入社員が、学生時代とのギャップに苦しんでいると思います。なにをやってもチグハグに感じているでしょう。 本書では新入社員が営業先の経営者の「言葉」を聞いて、自分で気づき、成長していく姿が描かれています。 これまで以上に、「言葉」を大切にしましょう。軽はずみな発言で失った信用は、新人といえど小さくはありません。周りの話をじっくり聞いて、良く考えて、落ち着いて行動することです。仕事のやり方とは、教わるものはなくて、実際に行動して自らで気づき、感じることで身につくものです。 言葉の「礼儀」を知る 「ことばはね命よりも強いのよ」 大村社長と同じことを園長先生はいった。 「命は一度きりでし