創作に関するFubarのブックマーク (20)

  • あなたの嫌いは何?「マイナー不快描写選手権」にあらゆる描写が集結

    かがち @kagachi_TeLL 創作をやってる方には『どんな描写でも不快に感じる人がいる』が常識であって欲しいものなんですけど、自分のそういう部分って自覚ありますか? 意外とニッチかもしれないですよ? #マイナー不快描写選手権 私は『日人キャラの名がカタカナか平仮名』なのが何故か不快だったりします。 (゚ω゚) 2019-11-08 09:43:01

    あなたの嫌いは何?「マイナー不快描写選手権」にあらゆる描写が集結
  • おじさんがおじさんの可愛さに嫉妬する地獄の2018年

    バ美肉おじさんの登場。地獄の釜の蓋が開いた2018年 『バ美肉おじさん』といった言葉をご存知でしょうか? バーチャルな美少女に受肉するおじさんの略称であり、『おじさんたちがバーチャルYouTuberとして活動できる美少女アバターを持つ』という意味で使われています。この2018年は大量のバ美肉おじさんが誕生した年でもありました。地獄ですね 『バ美肉おじさん』には2種類のおじさんがいます。1つは男性の声のままで喋るおじさん、もう1つは特殊な発声やボイスチェンジャーを利用して女性の声で喋るおじさんです。前者は男性として振る舞い、後者は女性として振る舞うことが多いという違いがあります。後者のほうが地獄ですね 今回ご紹介する「マグロナちゃん」はボイスチェンジャーをつかって女性の声で喋るバ美肉おじさんです。そのマグロナちゃんはどんな声なのか、まずはこちらの動画を御覧ください。 いったいおじさんはどこに

    おじさんがおじさんの可愛さに嫉妬する地獄の2018年
    Fubar
    Fubar 2018/07/10
    まあ冷静に考えて、中身さえ見なければ美少女ビジュアルのおっさんとなら結婚できるよな。一度もリアルで会ったことないおっさんと結婚するって面白くないか?同性婚合法化早くしろ。
  • 落語と「ポリティカル・コレクトネス」との葛藤 - いつか電池がきれるまで

    落語をときどき聴きにいくようになりました。 20代くらいの頃は、漫才やコントはさておき、落語には、まったく興味がわかなくて、時間は長いし、背景はわからないし、この時代に落語を聴くなんていうのは「古典芸能に理解があることをアピールしようとしている腐れインテリ」みたいだな、と思っていたんですよ。 でも、40代も半ばになって、あらためてこの世界に触れてみると、落語というのは噺の内容そのものだけでなく、演者の個性というか、「どう客に聞かせるか」を楽しむものなのだな、ということがわかってきました。 率直に言うと、昔の落語の「ネタ」って、いま聴いても、そんなに面白くはないと思うんですよ。 少なくとも、それが作られた時代にリアルタイムで聞いていた人たちと同じ感覚では、楽しめない。 でも、その「そんな現代的ではないネタを、面白く聴かせる落語家の話術」は、当にすごい。 まあ、こんなことを書きながら、僕自身

    落語と「ポリティカル・コレクトネス」との葛藤 - いつか電池がきれるまで
    Fubar
    Fubar 2018/01/30
    全くその通りで俺が強硬的な反ポリコレなのはまさにこれが理由。別に古典芸能に限らず、現代作劇でも差別的な話や、不快になるような話をしていいんですよ。創作上の話に正義を持ち込むな、と。
  • 【元漫画家志望】私が夢を諦めるまで【挫折とこれから】 - Hey miss

    こんにちは〜シオリです。 お久しぶりの更新となります。 ブログ更新をサボっている間にこのブログを始めて一ヶ月が経過しました!自分にハマるテーマを見つけるまではとりあえず雑記ブログとして運営していく予定ですので宜しくお願い致します。 ということで今回のテーマですが 皆様、夢って持ってますか? 突然なに言い出すねんって感じですが。こうやって文章として書き出すとめちゃくちゃこっ恥ずかしい字面ですね!! ちなみに私は今現在はぼんやりとした目標しかありませんが昔はハッキリとなりたいものがありました。 その時の話を今日は書いていこうと思います。 私、少女漫画家志望でした。 夢を諦められない理由 自信から生まれる使命感 狭い視野 好きなことだからやめたくない 夢が負担に変わった瞬間 ネームが全く通らなくなった 変わっていく周りの環境 完全に漫画が描けなくなった 「夢を諦める」を決意したキッカケ 夢が消え

    【元漫画家志望】私が夢を諦めるまで【挫折とこれから】 - Hey miss
    Fubar
    Fubar 2018/01/25
    編集を信仰するな、奴らは素人だ。手元にデータを多少持ち合わせているだけで、創作の役には立たん。ネット100人の反応の方が編集1人より正しい。ネットに投稿しろ。
  • 絵が上手くなった

    ずっと下手くそなりに同人誌を描き続けてきた。 3年間くらい必死に。ほぼ毎日描いてる。 ニート期間もあって一日中漫画描いてた時期もある。 いつもフルデジタルで描いていた。 今日久しぶりにアナログで絵を描いてみた。 アナログは苦手だし下手くそが余計際立つしと思って避けてたんだけど試しに描いた。 すっっっごく上手くなっていた。 大手の人やランカーの人と比べたらまだまだ全然下手だと思うけど、それでも3年前の自分とは比較にならないほど上手い。 何より描いている間ものすごく楽しかった。 色々上達方法調べたり試したりしてたけど、結局漫画を全力で妥協なく必死こいて描くことが一番良かった気がする。 描きたくないめんどくさいポーズもかなりの量描いてきた。 表情も苦手で色んな顔を研究した。 自分の下手な絵と上手い人の絵を比べて何が違うのかどうしたら近づけるのか考えた。 漫画は描いたら描いた分だけ確実に成長できる

    絵が上手くなった
    Fubar
    Fubar 2017/11/13
    継続は力なりって言うけど、時間経過だけじゃなくて量を積むのめっちゃ大事なんだよな……自戒を込めて……
  • 同人作家に投資している

    稀によくいる「絵や話が好みだけどお金がなくてが出せない人」に対して、 早割で間に合わせることを条件に5万までの印刷代を出している 印刷代の最速は特にしていなくて、 「お金返さなきゃ」と言ってくる人に対して「返す金を稼ぐくらいなら漫画を描け」と言っている 日給1万の仕事を5日するくらいなら、5日間漫画を書いていて欲しいんだ そんでその人達が商業デビューしたり、同人だけでえるようになっていくのがとても楽しい 絵や話で力になることはできないけど金さえあれば力になれるんだと考えるととても楽しい 追記商業デビューさせる方法だけど、編集者気取って内容にケチつけないのが一番なんだよね 内容にケチをつけると作者のモチベーションも減るからね 自分が注目しているのは作家のフェチとか萌えポイントで 元気な女の子�とスポーツみたいなセックスしてるのを描くのが好きとか、メカを描くのがめちゃくちゃ好きとか 具体的

    同人作家に投資している
    Fubar
    Fubar 2017/09/20
    理想的なパトロンだ。ワーグナーはかつて君に文化へ出資する栄誉を与えようと言った。文化に出資する以上に有用な金の使い道があるだろうか?創れない消費者はぜひ創作者に金を出そう
  • 物語の中でグループを作って関係性を描くとき、何人が適切か…たぶん9〜7人は多く、「6」か「5」か「4」か… - INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

    午後ローで少林サッカーやってる。大好き。 少林サッカーすごいのは、多分キャラが薄くなるので 「サッカー題材なのに、特殊なキャラを11人そろえず6人でとどめた」とこだとおもう— 平野耕太 (@hiranokohta) 2017年8月30日 むかし「ロクタロー」っていう演劇集団ジョビジョバの番組で なんかの先生が「キャラクターが個々として存在しつつチームにとしても存在できる限界の人数が6人」 「それ以上はここが希薄になりチームに組み込まれる」 「なのでジョビジョバはバランスがいい」って言ってたのを思い出す— 平野耕太 (@hiranokohta) 2017年8月30日 キャラ同士の関係性に淫する女性読者人気を得るには、キャラは4人以上が良いと言う説もあるな。3!(階乗)に比べ、4!の関係性の多種さはケタ違いなので。6人というのも納得の数字。野球の9人は限界越えてるんだよな。八犬伝8人も至難の技

    物語の中でグループを作って関係性を描くとき、何人が適切か…たぶん9〜7人は多く、「6」か「5」か「4」か… - INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
    Fubar
    Fubar 2017/08/31
    創作やってると物語の長さにもよるがキャラ数の壁というのはどうしても出てくる。人数出す作品見ると大丈夫か?という心配が先に来る。人数出して破綻したのだと最近なら迷い家とか。
  • 批判に傷つくゲームクリエイターたちへ

    先に言っておくぞ。 もういろんな人に言われたことだろうけど、あえて言うぞ。 いいか? この世に蔓延っている批判っていうものの大半は「プロの客が人の作ったものをけなしている」ってだけなんだ。 いろんな作品をプレイして目が肥えてると思ってるおめでたい連中の自己満足だ。 だから見る価値もないし、気にする必要もない。便所の落書きだ、あんなもの。 しかも、批判の殆どは誤読だったり理解力不足だったり視野が狭かったり、批判する人が原因で生まれたものだ。 そういった相手の能力不足が原因で生まれたものに真面目に向き合う必要はないだろ? 攻撃的な批判をするやつは、ゼロからモノを生み出すことの苦労を知らないやつがほとんどだ。 『知ってるよ』って言う奴がいたとしても、実際に経験した人はほぼゼロと言っていいだろう。 そういうやつが出来ることなんて、よくて理想のゲームを妄想するか、ブログの更新、あとはツイッターでク

    批判に傷つくゲームクリエイターたちへ
    Fubar
    Fubar 2017/07/04
    はてなはクリエイターになりたい人が多い中でお前らただの勘違い客じゃん作品作ったことないだろ、と正論でバカにされて、でもでもだってと言い訳がましいブコメが目立つのが見所ですね……
  • 「君の名は。」そんな辻褄合わないか?

    物語的に辻褄合ってない(理解不能)っていう批判が多いが、 これとか https://note.mu/akiko_saito/n/n3c3d6b264f7e まじで?そんなわかんないもんなの? 俺はリアルタイムで見ながら普通に解消していったけど... 一個一個答えてみると、 なんで学校の場所もわからないのに自分のクラスはわかるの? 友達が呼びに来て一緒に行ったんじゃないの...?ちょっと恐くても「夢だし、やっちゃえー」って思ったんじゃない?社会人とかだと無理だろうけど学生ならコンテクストある程度共有してるから(授業とか、学校生活のシステムとか)ギリいけるかなーと思ったけど。 でもバイトはちょっと無理あるね...毎日持ってくるお弁当は父と息子どっちが作ってるの?! 父じゃない?場合によっては息子...えそこ関係あるの?作らなそうに見えたってこと?男子高生がパンケーキ1600円もするようなカフェ

    「君の名は。」そんな辻褄合わないか?
    Fubar
    Fubar 2016/09/27
    そもそも根本的にこの映画はディテールを見る映画ではないし、彗星はギミックであって3.11に結びつけるのはナンセンス。これがわからないセンスのない人が東とか宇野みたいな説明がなきゃ物語を消費出来ない人になる
  • #東方 宇宙の死を見た不老不死~終焉編~ - ALISONのマンガ #藤原妹紅 #蓬莱山輝夜 #八意永琳 - pixiv

    銀河最凶のドラッグ、蓬莱のお薬の漫画です。不老不死という難題に、蓬莱人はどう立ち向かうのか。地球の死、宇宙の終焉、そしてその先へ……( ◜ ▿ ◝ )前章編はコチラから→http://www.pixi

    #東方 宇宙の死を見た不老不死~終焉編~ - ALISONのマンガ #藤原妹紅 #蓬莱山輝夜 #八意永琳 - pixiv
    Fubar
    Fubar 2016/05/04
    ALISON is GOD
  • ある漫画家志望の半生

    小さい頃から漫画家になりたかった。 中学生の時、「漫画家になるために絵の勉強がしたい!美術系の高校に行く!」と宣言。親、激怒。 見返すために漫画を一作仕上げ雑誌に投稿。結果、選外の最下位クラス。 鼻っ柱をぶち折られ普通科高校に進学。 漫研もなく美術部も名前だけしか存在しない高校だったため、漫画の次に興味があった演劇部に入部。 そこそこ楽しいハイスクールライフを送るも、中盤で「やっぱり絵に関わることがしたい」と美術系大学への進学を考える。 大学及び予備校の資料を集め、足を運び、大学卒業後のことも視野に入れ情報を集めるも、家庭の経済事情により断念。 一般大学の文学部に進学。 大学では漫研と美術部を行ったり来たりするも、大学サークルの雰囲気に馴染めずドロップアウト。 演劇とサブカルの間をうろうろしながら、のろのろと漫画を描き上げ、数作投稿。結果、選外。 二次創作も含めウェブでの作品発表をぽつぽつ

    ある漫画家志望の半生
    Fubar
    Fubar 2016/01/07
  • 兼業作家からのアドバイスです

    http://anond.hatelabo.jp/20140604224538 37歳兼業小説家、既婚子無しです。あなたは書き続けたほうがいいです。以下、僭越ながらアドバイスします。 まず、デビューしましょう。デビューしない限り、あなたの煩悶はずっと続きます。えるかえないか考えるのは、プロになってからでいいです(アマチュアの段階からそれを考えてると書かなく/描かなくなります)。私は作家としての収入は年に250万程度です。作家一ではえません。が、500万ほどの給与所得があるので、生活には困ってません。時間はありませんが充実はしています。周りの若いプロ漫画家に嫉妬するのは分かります。私もそうでした。ですが表現の世界は甘くないです。若くしてプロになった人は、若くして消えます。20歳でデビューして25歳で消える人がいる場合、その人が40歳でデビューしたら45歳で消えます。それだけのことです

    兼業作家からのアドバイスです
    Fubar
    Fubar 2016/01/07
  • The politics of fiction

    Fubar
    Fubar 2015/12/08
  • Your elusive creative genius

    Go deeper into fascinating topics with original video series from TED

    Your elusive creative genius
    Fubar
    Fubar 2015/12/08
  • 日本アニメ(ーター)見本市 イブセキヨルニ

    泌尿器の薬() 総合 ランキング 1位 チバセン錠 1箱:2,300円~ 2位 フォルテコール 1箱:5,483円~ 3位 イパキチン 1:7,300円~ 4位 ネフロテックDS 1:2,100円~ 5位 セミントラ 1:7,100円~ 1位 アタキシン錠(バイトリル・ジェネリック) 1箱:5,800円~ 2位 バイトリル錠(バイロシン) 1箱:1,600円~ 3位 リクセン錠600(リレキシペット) 1箱:2,866円~ 4位 ネフロテックDS 1:2,100円~ 5位 クラニマルズゴールド 1袋:4,566円~ 1位 ザイロリック 1箱:2,833円~ 2位 アシドユリン 1:3,450円~ 3位 ユリナリートラックサポート60用フィッシュ味【用】 1:4,000円~ 4位 ネフロテックDS 1:2,100円~

    Fubar
    Fubar 2015/10/31
    これすき
  • 映画・アニメ・漫画・イラスト・小説の違いと映像表現法

    http://anond.hatelabo.jp/20150923114800アニメ違いは色々あるが、アニーメーションに限らず映像作品は場合流れの中で安定する様に絵コンテを切る。この理由は静止させて中割までのコマを連続で追うとより分かりやすい。例えば先日、http://cgtracking.net/archives/37751 のデモムービーを見たが、全編にわたって静止してかっちり静止画像として嵌る「コマ」は存在しなかった。これはアメコミにしても漫画にしてもバンドデシネにしても嵌らない。つまりコンテ時点で紙媒体のコマと見せ方が違う。アニメの場合俯瞰映像で二者を映してテーブルごと会談しているような写し方でも違和感はないが、これを漫画でやってしまうと相当冷静なコマ割りとなって心理効果はかなり突き放した目線になる。ところがアニメの場合ここに慌てたりする声を吹き込んだり、リアクションを取らせること

    Fubar
    Fubar 2015/09/24
  • 最近女性向け同人アンソロの誘い方が雑すぎる

    10年近く女性向けで同人活動をしていて同じジャンルのアンソロ企画から声がかかる事も少なくはない。これまで、何冊ものアンソロの執筆依頼を光栄に思い、その度に全身全霊をもって応えてきた。しかし最近はそういった気持ちよりも疑念を抱く事の方が多くなった。 ここ数年の間に頂いた執筆の依頼があまりにも雑だからだ。 私自身もアンソロジーを何度か主催してきたため、雑な執筆依頼のメールには肩を落とさずに居られない。微々たる経験値だとは思うがこれから執筆依頼のメールを出す方は以下の事を最低限の事と考えて参考にして欲しい。 まずはじめにこういった依頼はメールで送るのが基である。 連絡先がわからない作家に対しては… ・pixivメッセージで依頼する。(連絡先がわからないためSNSから打診することについて一言お詫びをいれる) ・twitterで依頼したい案件があるとメールアドレスを尋ねる。(タメ口は勿論駄目!)

    最近女性向け同人アンソロの誘い方が雑すぎる
    Fubar
    Fubar 2015/08/25
    男性向けだと普通に金の話になっちゃう気がする。基本個人誌中心な気もする/女性向けや二次創作はやるつもりないけどメモ。
  • 同人誌の小説まとめ@Wiki

    このページは、2ch内「同人誌小説」スレをまとめるページ@Wikiです。 とりあえず編集は管理人のみに設定してます。 旧サイトはこちら。 このサイトに書かれていることについて管理人は一切責任を持ちません。 信じるも信じないも自己責任でお願いします。 分からない用語が出てきたら、まずはGoogle検索へ。

    同人誌の小説まとめ@Wiki
    Fubar
    Fubar 2014/07/31
  • はてな村の人が「ガッチャマンクラウズ」お奨めしていたので見てみた(非ステマ)

    キンドルにTV局の動画プレイヤーアプリ入れて、全話パック購入して2~3回に分けて休みの日に 一気に見た アニメだから相当ぼかしてネットの悪意描いてるけど、ネットでの悪意こんな温いもんじゃないよね ネットの悪意あるある 気に入らないID名に横付けして例えば「飲尿」って連日一日中繰り返して考える力の無い情報を受け取るだけの 人達の頭にラベルの刷り込み図ってる行為見かけるよね 職場や学校晒して「抗議」と称してその場所に居づらくさせる行為よく見かけるよね 家族とかの弱みまで穿り返して晒す行為よく見かけるよね 他人の恥を忘れたころにしつこく繰り返し拡散して、世間に忘れさせない行為よく見かけるよね るいるいが普段から努力してサイト運営してたから人々の善意が開花したけど、サイトに集まる人の 質がアレだったらこうはなっていない ネオハンドレットの住所と実名晒された人が逮捕されて刑務所から出てきた後も幼い娘

    はてな村の人が「ガッチャマンクラウズ」お奨めしていたので見てみた(非ステマ)
    Fubar
    Fubar 2014/07/04
  • クリエイティブになりきれず

    僕は美大の建築科を卒業して、設計事務所に就職した。美大の建築というと、皆アトリエ系という俗に言う有名建築家の事務所へ行き、弟子になるのが一般的なのだが、僕は奨学金もあったし、普通に社会人になったらお金も欲しかったので、一般企業である設計事務所へ。 同期は工学部ばかりだったので、美大卒の自分は意匠科に回してもらえるとばかり思っていたのだが、実際に配属されたのは積算科というお金の部署。毎日毎日人が書いた図面を見て、幾らになるか電卓を叩く日々。初めの頃は絶望しかなかった。上司に意匠に何とか入れないかとは相談したけど、聞き入れては貰えなかった。 だけど、僕の今の部署でも、お金の観点から設計に意見することは多々ある。予算がなければ建築は建たないのだ。これだって立派な設計の一部だと、最近では思う。 社会人になって、僕はお金と余裕を得た。美味しいお酒やご飯もいっぱい覚えた。広めの部屋に住み、好きなインテ

    クリエイティブになりきれず
    Fubar
    Fubar 2014/06/03
    ルサンチマンを感じるブコメ。クリエイターとそのサポートは違う。コンプレックスを誤魔化すためのやりがいなんて欲しくない。僕は商品じゃなくて作品を作りたい。裏方さんをパートナーとして尊敬はするけれど。
  • 1