STEP:4 役職や名前などについて 気の利いた世間話ができたらグッド! スマートな名刺交換で、第一印象から「できる自分」をアピールしよう! 準備をしておかずに交換する間際にもたつくのは、意識の低さが丸出し。面会する前から、名刺入れは手もとに用意しておくとスムーズだ。 ▲MENUに戻る ③ 正しい電話対応 人は電話をかけたとき、11秒以上待たされるとイライラし始める──という調査結果あり。おおよそ、呼び出し音の回数では3コールに相当する。 3回鳴る前に電話を取ることができたら、社名と部署名を言う。声だけで印象が決まるから、対面時よりも丁寧な気持ちが大切。もしも3コール以内に出られなかったら「たいへんお待たせいたしました」と前置きを述べること。 < 担当者が不在だったら? > 先方が通話を望む人間がいない場合、「◯◯は離席(外出)中です」だけでは雑な対応。電話が入る約束だったとしたら、かなり
![知らないと恥ずかしい、基本中の基本なビジネスマナー10](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/53b2a8c9a18b06b7bace904db79fd304744bb014/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.mensnonno.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2020%2F06%2F26-thumbnails.jpg)