STEP:4 役職や名前などについて 気の利いた世間話ができたらグッド! スマートな名刺交換で、第一印象から「できる自分」をアピールしよう! 準備をしておかずに交換する間際にもたつくのは、意識の低さが丸出し。面会する前から、名刺入れは手もとに用意しておくとスムーズだ。 ▲MENUに戻る ③ 正しい電話対応 人は電話をかけたとき、11秒以上待たされるとイライラし始める──という調査結果あり。おおよそ、呼び出し音の回数では3コールに相当する。 3回鳴る前に電話を取ることができたら、社名と部署名を言う。声だけで印象が決まるから、対面時よりも丁寧な気持ちが大切。もしも3コール以内に出られなかったら「たいへんお待たせいたしました」と前置きを述べること。 < 担当者が不在だったら? > 先方が通話を望む人間がいない場合、「◯◯は離席(外出)中です」だけでは雑な対応。電話が入る約束だったとしたら、かなり