Abstract 本セッションでは、PWAゲームを開発し1年以上運用してきた経験から アセット配信 マスターデータの配信や管理 アニメーションや動画を使ったリッチな表現 一部ユーザーからのチート行為への対策 といったゲーム開発を行う上で必要となる諸機能が、ブラウザというフィルタを通すことで 「ディスクキャッシュ容量が限られる中でいかに通信量を減らして」アセット配信するか 「ブラウザのストレージ容量が5MB,10MBと制限される中での」マスターデータの配信や管理 「通信量を抑えなければならない中での」アニメーションや動画を使った表現 「DeveloperConsoleから簡単に通信情報やソースコードが見れる中での」チート行為対策 と変貌することへのとりうるアプローチの考察や実際に行った対策について、 クライアント・サーバー両方の立場から説明していきます。 ( 説明の中には、Goやcgoを使っ