ブックマーク / trafficnews.jp (5)

  • 日本一長い在来線「山陰本線」ますますブツ切りに!? ダイヤ改正で進む“分割” 青春18きっぷで乗り通せる? | 乗りものニュース

    2024年春のダイヤ改正で、日一長い在来線「山陰線」にも変化が生じています。“系統分割”が進み、長距離列車がかなり減ってしまいました。 山陰線、ダイヤ改正で変貌 2024年3月16日にJRグループのダイヤ改正が行われました。これにより、日一長い在来線である「山陰線」にも変化が生じています。 拡大画像 山陰線ではキハ40系の気動車が健在だ(乗りものニュース編集部撮影)。 起点を京都駅、終点を下関駅の一つ手前の幡生駅とする山陰線は、京都・兵庫・鳥取・島根・山口の5府県にまたがり、その距離は673.8km(ほか長門市~仙崎間の支線あり)に及びます。青春18きっぷで「乗り通し」にチャレンジしたくなる路線かもしれません。 ただ、ダイヤ改正により、東西に長い島根県を一気に走り抜ける、以下の長距離列車が、ほとんどなくなってしまったのです。 ・【下り】米子12:46発→浜田16:27着…出雲

    日本一長い在来線「山陰本線」ますますブツ切りに!? ダイヤ改正で進む“分割” 青春18きっぷで乗り通せる? | 乗りものニュース
    GFX50R
    GFX50R 2024/03/25
  • 乗ったら「次は終点~」の快速爆誕!46kmノンストップ 2024春ダイヤ改正で | 乗りものニュース

    短くなる北陸線を全線走破! 北陸線に特急「しらさぎ」の代替となる臨時快速 JR西日2023年12月15日(金)、2024年3月16日ダイヤ改正の概要を公表。北陸線では、深夜早朝時間帯に東海道新幹線と接続していた「しらさぎ」1往復を見直し、代替となる臨時快速列車を運転すると発表しました。 拡大画像 北陸線の車両(画像:写真AC)。 この臨時快速は、敦賀~米原間で運行。途中の駅には停車せず、ノンストップで結びます。使用車両は現時点では明らかになっていません。 北陸線は、2024年3月の新幹線敦賀延伸に伴い、金沢~敦賀間が地元等が出資する第三セクターへ移管され、米原~敦賀の45.9kmとなる予定。ダイヤ改正で新設される臨時快速は、北陸線を全線走破する列車になります。 【了】

    乗ったら「次は終点~」の快速爆誕!46kmノンストップ 2024春ダイヤ改正で | 乗りものニュース
    GFX50R
    GFX50R 2024/03/13
  • 日本一短い航空路線が運休へ 琉球エアコミューター 代替策は? | 乗りものニュース

    使用する飛行機もユニークな激レア機です。 南北の大東島間はわずか13㎞ RAC(琉球エアコミューター)は2024年1月29日、関連会社のJTA(日トランスオーシャン航空)とともに「2024年度基便数計画」を発表、そのなかで南大東~北大東間の航空路線を休止することを明らかにしました。 運休は8月1日からです。ただ、一方で那覇~南大東、那覇~北大東の各路線が、同日より1日0.5便ずつ増える予定です。 拡大画像 RACのDHC8-Q400CC型機(乗りものニュース編集部撮影)。 南大東~北大東間の空路は日最短の航空路線で、その距離はわずか13kmしかありません。この路線は1997年10月に開設されており、沖縄島にある那覇空港を基点に「三角運航」と呼ばれる、国内の定期旅客便としては珍しい機材繰りをしています。 月、金、土、日曜は那覇→北大東→南大東→那覇。火、水、木曜は那覇→南大東→北大東

    日本一短い航空路線が運休へ 琉球エアコミューター 代替策は? | 乗りものニュース
    GFX50R
    GFX50R 2024/01/31
  • 特急「サンダーバード・しらさぎ」は「敦賀止まり」で新幹線と接続へ 「ダイナスター」は廃止 3月の北陸新幹線延伸で | 乗りものニュース

    JR西日2023年8月30日(水)、来年3月の北陸新幹線の金沢~敦賀間延伸開業にあわせて、並行する在来線特急を廃止すると発表しました。 大阪~金沢・和倉温泉をむすぶ特急「サンダーバード」は、大阪~敦賀に短縮。北陸新幹線「つるぎ」に接続する形で25往復の運転となります。あわせて、特急「しらさぎ」も、名古屋~敦賀に短縮されます。新幹線への「アクセス特急」という存在に変わります。 特急「能登かがり火」は、ひきつづき金沢~和倉温泉のみの運転で5往復となります。 金沢~福井で朝夜に運行されていた特急「ダイナスター」および、金沢~敦賀で通勤用に運行されていた全車自由席の「おはようエクスプレス・おやすみエクスプレス」は廃止されます。 【了】

    特急「サンダーバード・しらさぎ」は「敦賀止まり」で新幹線と接続へ 「ダイナスター」は廃止 3月の北陸新幹線延伸で | 乗りものニュース
    GFX50R
    GFX50R 2023/10/31
  • 東海道新幹線「車内ワゴン販売」終了へ 代替サービスは「グリーン車のみ」モバイル注文 | 乗りものニュース

    かつての「新幹線」の風景が、少しずつ形を変えていきます。 労働力確保などが理由 東海道新幹線(画像:写真AC)。 JR東海は2023年8月8日(火)、車内でのワゴン販売を10月末をもって終了すると発表しました。 理由は「駅周辺店舗の品揃えの充実、飲の車内への持ち込みの増加、静粛な車内環境を求めるご意見、また将来にわたる労働力不足への対応等をふまえ」としています。 代わりの車内サービスとして、グリーン車のみですが、スマホで事や飲み物を注文できるようにするといいます。注文は座席のQRコードを読み取って行います。 また、のぞみ停車駅で、自動販売機を拡充するとしています。車内ワゴン販売で提供されていたコーヒーやアイスなどを自動販売機にラインナップすることで、サービスを代替していくとしています。 【了】

    東海道新幹線「車内ワゴン販売」終了へ 代替サービスは「グリーン車のみ」モバイル注文 | 乗りものニュース
    GFX50R
    GFX50R 2023/08/08
    カチコチのスジャータアイスクリームが食べられなくなります。
  • 1