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仕事に関するGNPSTONPのブックマーク (13)

  • モーションの見積もり方法の開示|株式会社モックス

    ※この記事は、修正、追記を行っていきます。 僕の愛読書「人月の神話」の著者ブルックスさんが、「企業は見積もり方法を開示するべき」と仰っていたので 勇気を出して僕が行っているキャラクターアニメーションの見積もり方法を開示します。 【工数見積もり】 「作るのにどのくらい時間がかかるのか」、から価格を導き出す方法です。当社が見積もっている方法です。 例えば・・・ この格闘ゲームのパンチのモーションは1日かかるので4万円。 1キャラクターのアクションのセットは1ヶ月かかるので75万円。 20カット、キャラクターのアニメーションとカメワラークに2ヶ月かかるので150万円 とかです。なんとなくわかるでしょうか。すべてオーダーメイドで制作した話です。 1人が1月働く工数単価を「人月」と呼び、その料金を「人月単価」と呼びます。弊社では一般的な1人月単価である60万~80万円で推移しています。制作者の能力や

    モーションの見積もり方法の開示|株式会社モックス
  • 【島国大和】世の中なぜ,クソゲーばかりなのか。

    【島国大和】世の中なぜ,クソゲーばかりなのか。 ライター:島国大和 島国大和 / 不景気の波にもがく,正体はそっとしておいて欲しいゲーム開発者 島国大和のド畜生 出張所ブログ:http://dochikushow.blog3.fc2.com/ お久しぶりの島国大和です。 皆様いかがお過ごしでしょうか。私は多忙すぎるため,精神的にやや不安定です。不安定ついでに今回のお題は, 「世の中なぜ,クソゲーばかりなのか」 で行きたいと思います。キャッチーですね。もう,配慮も遠慮も仕事だけで十分だー! という感じですので,しばしお付き合いを。 クソゲーとはなんなのか? クソゲーという呼称ができて30年以上が経ちました(推定)。 しかし,このクソゲーという言葉の使われ方も,昔と今とでは,随分と変化してきているように思います。それこそファミコン時代の頃などは,意味不明の内容や数多くのバグを抱えたゲーム……つ

    【島国大和】世の中なぜ,クソゲーばかりなのか。
    GNPSTONP
    GNPSTONP 2011/12/26
    「クソゲー」という安易な単語で簡単に思考停止しちゃうのにションボリってのは本当そうだわ…
  • いつ来るか分からない15分のために常に準備をしているのがプロ、デザイナー奥山清行による「ムーンショット」デザイン幸福論

    「自分が考えていることを、その場で決められた時間の中で他の人とシェアしないのは、プロとして犯罪に近い」 「プロというのはシステムで仕事をする人間である」 「いつ来るか分からない15分のために常に準備をしているのがプロで、来ないかもしれないからと言って準備をしないのがアマチュア」 などなど、非常に刺激的な言葉が次々と飛び出したのが、CEDEC2011の2日目基調講演「「ムーンショット」 デザイン幸福論」です。 国際的な活躍を続けるインダストリアルデザイナー、奥山清行氏による講演となっており、「実際に会場にいらした方に直接語りかけたい」という人の強い希望によって、ニコニコ動画「CEDECチャンネル」での配信や講演資料の配布はなし、「最後の瞬間まで講演内容を考えたい」ということで演題・内容についての事前発表もなし、という直前まで謎のベールに包まれていた講演だったのですが、見ての通り少し書き出し

    いつ来るか分からない15分のために常に準備をしているのがプロ、デザイナー奥山清行による「ムーンショット」デザイン幸福論
  • ゲームプランナーが知るべき25のこと

    1. 万人に受け入れられるゲームは理想だが存在しない ラピュタみたいな物 2. 正しいデザインは機能性と相反しない デザイナーを説得しろ 3. スケジュールは工数を当てはめるパズルではない 無理な物は無理だ 4. 言わずに後悔するより言って後悔しろ ああすればよかったのに…という後悔は無駄だ 5. リサイクルよりフルスクラッチ 他人が作った物を直すより最初から作った方が速い この点においてプログラマーを信じるな 6. プログラマー、プランナー、デザインの言う「可能」はそれぞれ意味が違う 時間があれば出来る、なんとなく出来ると思っている、気が向いたら完成する 7. 企画書は企画が通ったら捨てろ さて、俺の好きなゲームをゼロから構築するぜ! 8. よく出来ている は褒め言葉ではない どちらかと言うとdisの言葉だ 9. パクリを気にするな お前の作っている物も多分パクりだ 10. 理論的な説明

  • 『江井ゆうこ(仮)』の作者が長月みそか先生だった件

    長月みそか @misoka09 例の仕事は、どこかの代理店さんがバラしたらしく、いつのまにか先方さんも僕が漫画も書いてることを知っていたので、いわば半分公認みたいなものだけど、一応成人向けも描いている都合、あまり目立った話題になるのはどうなのかなあという個人的な判断で今まで内密にお願いしてきました。 2011-03-26 15:43:20 長月みそか @misoka09 シリーズ累計するともう1000カット近く描いてます。 業界がドッグイヤーなので、スケジュールはいつも非常にタイトなんだけど、楽しんで描いています。 話題になるならないはともかく、「なんかいいな」と思ってもらえてたら嬉しい。 ものがものだけに、読んでもらえてなんぼだしね。 2011-03-26 15:46:18

    『江井ゆうこ(仮)』の作者が長月みそか先生だった件
    GNPSTONP
    GNPSTONP 2011/03/28
    これでさらに長月みそか先生が評価されるんですかやったー!!
  • 夢とどこで折り合いをつけるか。 島国大和のド畜生

    就職相談を受けることがある。主に新卒。 (既にキャリアのある奴は俺に聞いても仕方が無いのを知っている) 例えば、自分の身内が仕事を探してるとして。 絵描きでいたいと言ったら、絵を見て止める。 文章でいたいと言ったら、ノータイムで止める。 ゲーム仕事にしたいと言ったらナチュラルに止める。 簡単な事を言えば 「60歳でその仕事をしている自分を思い浮かべる事が出来るか?」 に尽きる。 自分がゲーム業界を就職先に選んだ時は、結婚と子供を半分諦めたよ。 好きを仕事にするってのはそういうレベルだ。 逆に言えば、一人暮らしだったら余裕で死ぬまでえるとは思ってた。(えなくなったら死ねばいい) 当時比較的バブってたり、なんかギリギリえそうだったので、諦めずに済んだし、結婚も子供も結果的にはして良かった、出来て良かったと思っているけど、今後の情勢はそれなりにキビシイだろう。 ちなみに当時の自分は絵

    GNPSTONP
    GNPSTONP 2010/10/02
    結婚と子供の諦めの下りは同じことを思ったし、親に「そんな遊びみたいな仕事」と言われつつもゲーム業界に飛び込んで今の俺がある。「この業界、この会社で定年まで出来るか?」という疑問とは常に戦い続けている。
  • 長文日記

  • アキバリバーサイドテラス@神田川 | Chart Table

    ぼくが勤務している会社の仕事として4年前から関わっていた建築プロジェクトの紹介です。ですので、個人ブログにはあまり詳しくは書けないので概要と水辺に関するポイントのみ紹介させていただきます。 これはアキバ駅前の老朽化した某ホテルの建て替え計画。駅前のT字路の突き当たり、しかも裏には神田川、近くに人道橋、防災船着場、対岸に神社というこの上ない好立地の計画。地図参照。 BPAのような都心の水辺利用を実践するグループに参画している者にとっては願ってもないチャンスである。ご存じの通り、現在都市河川に対して、建物と街は閉鎖的に出来ている。計画の建て替え前の建物も同様であった。 今回、大手デベロッパーのような護岸改修も含む大規模な計画ではなく、一般的な都市河川沿いの中規模な敷地ではあるが、何か出来ることがあるはずだ。神が与えてくれた大切なチャンスと思い全力で取り組んだつもりだ。 上記5点 撮影:淺川 

    アキバリバーサイドテラス@神田川 | Chart Table
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…

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  • 親に内定先を納得してもらえないやつちょっと来い :【2ch】ニュー速クオリティ

    そろそろメシウマにも飽きたころ。 はじめは一緒に喜んでくれた親から やっぱりもっと上を目指せばよかったんじゃまいか といわれ落ち込むorz 第一志望の企業なのにこんなのってあるか? どれほど説明しても弁解にしか聞こえないらしい。 おまいらは親に理解してもらえてる?

    GNPSTONP
    GNPSTONP 2009/05/14
    家庭用ゲームのプランナーになった時、母親に「そんな遊びみたいな仕事」と言われたのが今の俺の原動力の一つ。現在親は定年し、俺が親を食わせるステップにそろそろ入る。リベンジ達成寸前。
  • 新社会人の心得 - コデラノブログ 3

    桜の花も散り終え、4月もまもなく半ばに入ろうとしているわけだが、新社会人の皆さんはもう寝ぼけて学校に行っちゃったりしなくなったよな。おそらく5月連休までは研修期間というところも多いだろうが、自分が新人を迎えた時のことを思い出しつつ、先輩としてあまり役に立たないアドバイスをしてみたい。 1. 質問は躊躇するな。ただし質問を繰り出すタイミングは考えろ。 2. 同じ質問は2回するな。ここはガッコじゃねぇ。 3. メモは持ち歩け。全部覚えきれるわけないだろ。 4. 自分が「できる」ことはアピールせんでいい。今はマトモかどうかだけアピールしろ。 5. 先輩を見かけや態度で選ぶな。キモくてもすげえ人はすげえ。 6. 新人が即戦力なわけねぇ。今は見て仕事覚えろ。 7. 新人に即戦力を求める会社は全員バカかブラックだから、1秒でも早く仕事覚えて辞める準備しとけ。 8. ブラックでも今すぐは辞

  • 田中義剛―半農半芸2つのプロの顔 | キーパーソン図鑑

    田中義剛●1958年生まれ。青森県出身。80年、歌手としてデビュー。87年に東京進出。バラエティ番組で人気を得る。35歳で北海道移住。同時に牧場経営をスタート。「花畑牧場」ブランドを北海道を代表するブランドへと育て上げた。 田中義剛、49歳。テレビ、ラジオで5のレギュラー番組を抱え、タレントとして活躍しながら、十勝で酪農を営んでいる。現在、自ら経営する「花畑牧場」ブランドで生キャラメルが大ヒット。今期は約20億円の売り上げをめざす。 「手づくり商品だけで、これだけ売り上げを出す企業はなかなかないよ。新千歳空港で95%ものシェアを独占している六花亭、石屋製菓、ロイズの牙城を切り崩すことがいまの目標」と不敵に笑う。 芸能界に身を置きながらも、その間ずっと頭から離れなかったのが、北海道で牧場をやるという夢だった。少し貯えができた33歳のときに、十勝で土地を探し始めた。だが“よそ者に土地は売れ

  • 任天堂がゲーム好きを採用し、JRが鉄ヲタを取らないわけ - ozonekoubouの日記

    昨日友人と寮の堂で夕べていたら、生きる事と仕事をする事ってのは一緒なんだろうかという、いかにも卒業を間近に控えた大学生らしい、くだらない話になりました。 友人は、仕事というのは生きるためのひとつのツールであって、仕事を生きる目的にはしたくないといった感じのことを言っていました。友人が言うには、仕事を生きるための軸にしてしまうと、その軸がぶれた時に精神的に参ってしまったりして、自分が自分でいられなくなる可能性があると考えているそうです。 僕は彼とは少し違う考え方で、仕事の為だけに生きるというのはもちろん嫌だけれども、どうせどんなに我が侭を言っても今後40年間のうち3分の1くらいは仕事をしなければいけないのだから、いっそのこと仕事が生きるための目標の1つである方が良いと考えていたりします。もちろん、仕事で参ってしまう事も必ず出てくると思うので、それ以外に家族だとか趣味だとかという他に頼

    任天堂がゲーム好きを採用し、JRが鉄ヲタを取らないわけ - ozonekoubouの日記
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