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開発とゲームに関するGNPSTONPのブックマーク (2)

  • プレスリリース 『NEOGEO Station』に関する技術提供について 2010/12/07 有限会社エムツー

    有限会社エムツーは、株式会社SNKプレイモアへ技術協力を行ない、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントのPlayStation®プラットフォームのコンシューマーゲーム機、PlayStation®3およびPSP® (PlayStation®Portable)のNEOGEOタイトル配信サービス『NEOGEO Station』へ、統合シェルおよびゲーム機NEOGEOの移植環境の提供を行ないました。 NEOGEOとは、1990年に株式会社SNKにより開発・発売されたゲームプラットフォームです。 アーケードゲーム機と、同等のスペックを持った家庭用ゲーム機が発売され、アーケードゲームをそのまま家庭でも遊べるという当時では異色のコンセプトを持ったプラットフォームでした。 大容量のROMと高機能なプロセッサはリッチなゲーム体験を生み、家庭用ゲーム機としては高価な価格設定ながら、ヘビーなゲームプレイ

    プレスリリース 『NEOGEO Station』に関する技術提供について 2010/12/07 有限会社エムツー
    GNPSTONP
    GNPSTONP 2010/12/08
    キャー!M2サーン!!
  • ゲームを作ってるときに心がけてること - GAME NEVER SLEEPS

    今日はプレイテストがあった。開発中のゲームを、ある程度傾向の定まったグループに遊んでもらって、マジックミラーとかカメラごしにどんなところで詰まるのかみたり、あらかじめ用意した質問に答えてもらったり、ゲームの良かったところ悪かったところを討論してもらったりするイベントだ。 まあ、数週間おきにやってるもんだから、ある程度評価が予想できるし、いつもつい気が重くなってしまう。なぜかというと、けっこう厳しいことを言われるから。 特に若いグループは批判がキツくて、「PS2並」とか、「つまらない○○(大作タイトル)」とか、「ダウンロード用ならいいんじゃん」とか、「え、これ売るの?マジで?」とか、おしっこ漏れそうな罵詈雑言を毎回聞かされる。 だが、今回は違う。僕は周りに今回は大丈夫って宣言してた。ゲームの内容に対するチュートリアルが入り、ストーリーが語られるムービーが入り、適切な音楽が流れ、要するに最終的

    GNPSTONP
    GNPSTONP 2010/08/02
    いわゆる「フォーカステスト」という奴。ユーザーを呼ぶのが難しい場合でも、別ラインの人を引っ張ってきてプレイさせるだけでも違う。「こう動くはず」という都合のいい仮想プレイヤーを脳内で作ってしまうのは危険
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