新作ゲームの紹介から海外ゲーム情報など色々ご紹介! とは言え、大半がどーでもいい話なのはナイショです(汗) メーカーさんからのネタや売り込み大募集中!! お客様からメールにてご意見をいただきました。 件名:クソゲーオブザ販売店 >はじめまして、いつも楽しく拝見しております。 >「ゲームは一日○時間」さんのサイトで件名の企画を行っておりました。 >http://ameblo.jp/oosakaking/entry-10400203433.html >ファミコンプラザさん版も読んでみたいのですが、難しいでしょうか? >どうぞ宜しくお願い致します。 おーさかさんのブログ、■ ゲームは一日○時間 ■にて2009年発売ソフトを対象としたクソゲーオブザ販売店というエントリがありました。 ファミコンプラザのクソゲーオブジイヤーを発表して欲しいという事でしたが・・・さすがに実名店舗を出しているファミコンプ
先週のランキングにはハンバーガーチェーン「ウェンディーズ」が年内に全店閉店するという記事が入った。ファンにとっても寝耳に水だったようで、Web上でも閉店を惜しむ声があがっていた。閉店報道の後、パティやバンズが品切れになる店もあったという。 「あのメニューを閉店前にもう一度食べたい」――そんな声に応えて21日から、復刻メニュー「スーパーメガウェンディーズ」(550円)を発売するそうだ。2007年のメニューで、100グラムの肉3枚に2枚のチーズ、トマト、ベーコン、レタス、タマネギなどを挟んだボリューム満点のバーガーだ。 300グラムの肉を挟んだバーガーとはなかなかのボリューム。女性の記者は食べき切れるか不安だが、閉店前に食べに行ってみようと思う。
■前置き マジメに、丁寧にクソゲーを作ってしまう。 そういう悲しい事例をたまに見るし、自分も自分の関わるゲームに自分のロジックを適用できない時がある。(スキル不足) 反省と今後への糧としてゲームを面白くする為に現場だけでできる事を考える。 システムに関しては前に、10のチェックボックスを作ったので、今回の話は、主にプランニングセクションで、ゲームの仕様が全て決まっている状態での、ステージ作成、ミッション作成、クエスト作成において考えてみる。 レベルデザインという言い方をしてもいいけど、ちょっとだけ違う。 ぶっちゃけこの辺は「感覚」でこなしちゃうところなんだけど、感覚で済ませて置いちゃイカン思い直した。 あと、コスティキャンも読まないでゲーム語るのはどうかと思うので、語る人は皆必読。 ■ゲームの構成要素(小さい単位の) ・ゲームは能力判定装置である。 ・出題に対して解答するその的確さを競う。
<追記 2012/03/06 ここから> 追記(2012/03/06) 2012年3月にTwitterの仕様が変更されました。 下記では「TweenのQT」と、「非公式RT」「QT」とはタイムラインでの見え方が違う……と書いてありますが、2012年3月現在ではどちらも同じようにタイムラインでは表示されています。 <追記ここまで> 先日、Twitterで公式にRetweet機能が一部のユーザー向けに公開されました。現在は言語を英語にしないと利用できませんが、今後はいずれ全ユーザーが利用できるでしょう。一方でこれまでのRetweetをQTと言い換える専用ソフト(クライアント)も出ています。 こうした動きの中で機能が複雑になり、それぞれの違いが分からない・分かりにくいといった意見をよく見かけます。……ですので、ちょっと整理も兼ねてそれぞれの機能の特徴をまとめてみました。 はじめに 以降、区別のた
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