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2012年8月17日のブックマーク (1件)

  • ASSIOMA(アショーマ) » 面白さは最高、システムは最低なドラゴンクエスト10

    8月2日に発売され、「和製、指輪物語」と呼べるほどに作りこまれた世界。MMOとなったことで賛否両論があるとは思うが、ゲームとしての完成度は素晴らしい。 ■ドラクエの中に生まれる”ソーシャル” 今回、大勢のユーザが同時にドラクエの世界にログインし、プレイヤー同士が”繋がる”ことで、ドラクエという仮想空間の中で会話をしたり、共に冒険をすることも、バザーと呼ばれるシステムを利用して自分が仕入れた素材や武具を販売することが出来る。 特にバザーの仕組みは、ドラクエの大陸毎に在庫が異なるようになっていて、ある大陸ではこの素材は安いけど、こっちに持っていくと高く売れるといった「商い」をおこなうことが出来る。「あそこにこれ作って売ると儲かるよ!」といったような儲かるテクニックを他のプレイヤーから教えて貰うこともあり、まさに「ドラクエの中に社会(ソーシャル)」が誕生していると実感する。 プレイヤー同士の会話

    GNPSTONP
    GNPSTONP 2012/08/17
    効率プレイのスタイルを選んでるのに単調と言われてもな…野良PTで雑談交えながら見知らぬ土地と敵に挑んで元気玉の効果が切れたらその場で解散する遊び方も楽しいですよ?