【ストリートファイターIV】対応アーケードスティック徹底比較 文:Lark Anderson、James Yu(GameSpot) 翻訳校正:川村インターナショナル 公開日時:2009/02/23 08:00 格闘ゲームは、「Xbox 360」と「PLAYSTATION 3」(PS3)の標準コントローラでのプレイに適していない、数少ないジャンルの1つだ。「ストリートファイター」シリーズの伝統である、1本のスティックと6つのボタンを使用する操作方法はアーケード筐体(きょうたい)をルーツとするものだが、一方家庭用ゲーム機は「コントローラ」とともに進化してきた側面がある。本体同梱(どうこん)のコントローラでももちろんこのゲームを操作できるものの、筐体が持つ物理的インターフェースとボタンのレイアウトをそのまま再現できてはいない。アナログスティックは効果的に技を繰り出すには遊びが大きすぎ、
任天堂は「Wii」でのサードパーティーによる開発について楽観的な展望を描いてみせているが、同社はWiiが他のパブリッシャーから受けている扱いについて、完全に満足しているというわけでもないようだ。 Forbesの取材に対し、Nintendo of AmericaのプレジデントであるReggie Fils-Aime氏は、多くのサードパーティーパブリッシャーは依然としてWiiのユーザーを理解していないと述べている。Fils-Aime氏は、Wiiの利用者層は、「PLAYSTATION 3」(PS3)や「Xbox 360」で人気のあるゲームにも同様に興味を持っているにも関わらず、ほとんどのパブリッシャーはそれらのゲームのWii版を作ることに対し及び腰過ぎると考えている。同氏はまた、サードパーティーパブリッシャーは最高のゲームを他のシステムのために留保しており、Wiiを不当に扱っているとほのめかした
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