製品によっては、1年のうち特定の時期に購入量や使用量が増えるというものもあれば、年間を通じて販売量がほぼ一定であるというものもあります。製品購入量、使用量の季節変動の程度に応じて、広告実施スケジュールを、定期的に重点実施期間を設ける通年一定型とするか、販売ピーク時直前やピーク期間中に集中実施する短期集中型とするか決まってきます。 たとえば、エアコンなら夏と冬の2回の需要期が想定できますし、パソコンなら、ボーナス期と新入学時期などが需要期として考えられます。ですが、本当にそれで正しいのかどうか、データにあたって確認してみることです。思いこみでプランを作成しないこと、それを裏付けるFactを集めておくことです。広告主企業から資料をもらえない場合は、「家計調査年報」などにあたってみましょう。 製品を消費する時期が一月のうちいつ頃か、あるいは1週間のうちの何曜日であるのかを把握できれば、生活者のメ