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ゲームとスクウェアに関するGantetsu7874のブックマーク (4)

  • バハムートラグーンはやるせない|ジスロマック

    バハムートラグーン遊びました! つい最近ライブアライブを遊んだりもしていましたが、往年の名作スクウェアRPGを実機で遊べる環境がやっと整ったのでついつい色んなものに手を出してしまっています。 バハムートラグーンと言えばやっぱり目玉は人間とドラゴンが力を合わせて戦うSRPGパート!SFC末期のスクウェアのドット超絶技巧によって描かれたドラゴンはどれもこれもファイナルファンタジーに引けを取らないド迫力! タイトルにもなっている最強の神竜バハムートに、スクウェアのドット技術の集大成、まさにドットの究極とも言えるラスボスのアレキサンダー。 両者ともグラフィックが現実と見紛う程進化した令和に見ても引けを取らないカッコ良さです。 しかし!バハムートラグーンはやっぱりそこじゃない!! いや確かにドラゴンもカッコいい!! でもそれを押しのけて一番目立ってるのは人間!! それこそがバハムートラグーン!! み

    バハムートラグーンはやるせない|ジスロマック
  • 2005年~2007年にスクウェア・エニックスで観た光景|下田賢佑

    数ヶ月前に「ジョブ型組織」と「メンバシップ型組織」の違いについて考える機会があり、Twitterに呟いていた。その流れでスクウェア・エニックス時代のことをいつかnoteの記事にまとめようかなどと呟いたらスクウェア・エニックスの時田貴司さんからも「楽しみにしてます」とリプを頂けたので時間ができた今、マガジン「ゲームデザイナーの仕事」の番外編として書くことにした。まず、最初に断っておきたいことがある。私はスクウェア・エニックスに2005年7月から2008年3月までの間、「プランナー」という肩書きで在籍していた。契約形態は、2005年7月から2007年3月までアルバイトで、2007年4月から2008年3月まで契約社員であった。所属プロジェクトは、2005年7月から9月までは研修生という扱い、2005年10月から2007年12月までは「ファイナルファンタジーXI」、2008年1月から3月まで「小さ

    2005年~2007年にスクウェア・エニックスで観た光景|下田賢佑
  • 『アンリミテッド:サガ』をみんなで再評価。スマホ向けかもしれない骨太やり込みRPGを語り合う

    2014年12月で記念すべき25周年を迎えたスクウェア(※現スクウェア・エニックス)の名作RPG『サガ』シリーズ。電撃オンラインでは、シリーズを振り返る“サガ25周年記念連載”を展開中だ。 振り返り企画のラストとなる今回は、2002年12月19日に発売されたプレイステーション2用RPG『アンリミテッド:サガ』の編集部座談会をお届けしよう。 【アンサガが発売された2002年はどんな年?】 <主な出来事> ・ソルトレイクシティオリンピックが開幕 ・日経済団体連合会(経団連)が発足 ・日国内で住民基台帳ネットワークシステムが開始 ・日朝首脳会談で北朝鮮の金正日総書記が日人拉致問題を公式に認める ・東ティモールが独立し、21世紀初の独立国家となる ・2002 FIFAワールドカップ開催 <主なゲームソフト> ・グランディア エクストリーム ・スーパーロボット大戦R ・スーパーマリオサンシャ

    『アンリミテッド:サガ』をみんなで再評価。スマホ向けかもしれない骨太やり込みRPGを語り合う
  • スクウェア時代の裏話

    スクウェア時代の裏話 かつてのトップメーカーの光と影。 5 名無しさん必死だな 2010/06/17(木) 23:54:02.02 ID:igsBQ70v0 任天堂がスクウェアを出入り禁止にしたのは 坂口が「64はダメだ」と言ったから 鈴木尚ら一部の経営陣はむしろ火を消して回る方だった スクウェア全部PS移籍とか、デジキューブ関連とか、 他サードの引き抜きやPS誘導とか 坂口周辺が率先してやってた 64はクソ、と業界中に吹いて回ってたな当時 その前のマリオRPG作った頃に伏線があって、 坂口とミヤホンで対立したりとか あまりに露骨に反任天堂的な行動に出たんで、 山内会長も激怒 結局スクウェアが潰れる寸前になって 涙目で頼みに来てもGBA参入を許さなかった 6 名無しさん必死だな 2010/06/18(金) 00:02:59.63 ID:1RfpHABS0 土下座で済むならもう許されてる っ

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