記事へのコメント45

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    Ni-nja
    後半のジョブ話をSE/SI業界にあてはめると、プログラミングは独学やスクールで学べても客と話せる能力は経験がないとなかなかつかないとか思った

    その他
    pure_flat
    「日本企業の完成形は少数のメンバーシップ型正規雇用と多数のジョブ型非正規雇用によって構成されるのだ」かもしれんな。

    その他
    teruyastar
    坂口意外の古参のスクウェアスタッフが名プロデューサーになれなかったのもジョブ型ぽいし、14,15を立て直したプロがそれぞれ独立してるので16どうなるかちょっと心配。内製開発としては任天堂とカプコンが優秀そう

    その他
    kassi67
    メモ

    その他
    hase0831
    確かに “言ってしまえば、会社という名の村社会に深入りした人間しかプロデューサーにはなれない。組織に深入りすること、それはジョブ型雇用のコンセプトとは完全に相反する”

    その他
    morimarii
    会社で個人の作家性をマネジメントするのは無理ゲーなのでは。作家性は労働ではなく芸術活動から産まれるので労働のマネジメントを主業務とする会社の活動になじまないよ

    その他
    enemyoffreedom
    「ジョブ型雇用が主流となっても、人材の流動性は管理職までには及ばず、むしろ企画や予算を動かす中枢の人材は固定化し、既得権化するリスク」 ゲーム業界以外でも普通に起きそうな現象だ

    その他
    vlxst1224
    ゲーム制作におけるプランナーの立ち位置の難しさというか生み出すバリューの曖昧さが浮き彫りになる話。ディレクションの評価は同僚ウケの良さくらいでしか可視化しづらいがジョブ型雇用はそこに評価軸を置かない

    その他
    khtokage
    ジョブ型とメンバーシップ型について。勉強になる。この辺真面目に考えないといけないんだよなぁ……

    その他
    pasonco
    自分のキャリア考えんとな

    その他
    aobon700
    ゲームはいかにもジョブ型が実現されている業界と思っていたが, 企画の人はそうでもないのか...

    その他
    tanayuki00
    さらにその先の指摘がグッとくる。「個人の作家性や創造性には人月幾らの勘定を無意味とする無限大の可能性がある。そして、ジョブ型・メンバシップ型を問わず組織である時点でそれを台無しにするリスクがある。」

    その他
    ISADOK
    ジョブ型雇用とメンバシップ型雇用、そしてキャリアパスの問題。興味深い

    その他
    bigburn
    ジョブ型雇用は逆に管理職へのキャリアパスを閉ざし、そちらは固定化して既得権化するリスクもあるとの指摘。スクエニの「開発スタッフの出入りは激しいが上のメンツは全く変わらない」印象は正しかったと

    その他
    rAdio
    『産業全体としてジョブ型雇用を推進するならば、ヨーロッパのサッカー選手やハリウッド俳優のようにエージェントが一緒にキャリアプランを考えて各社と契約交渉する仕組みを業界全体に導入する必要がある。』

    その他
    tianbale-battle
    “この業界でジョブ型雇用が主流となっても、人材の流動性は管理職までには及ばず、むしろ企画や予算を動かす中枢の人材は固定化し、既得権化するリスクもあるということだ。”

    その他
    tune
    “会社という名の村社会に深入りした人間しかプロデューサーにはなれない” これはすごく感じる。自分が自社事業を営む会社を志向しているのも同じ理由。

    その他
    kae1990
    メンバーシップ型は会社にしがみ付かないと生きていけなくなる。会社の命令は絶対で、転勤や残業も厭わないという働き方になりやすい

    その他
    topiyama
    『ジョブ型雇用が主流となっても、人材の流動性は管理職までには及ばず、むしろ企画や予算を動かす中枢の人材は固定化し、既得権化するリスクもあるということだ。』

    その他
    gomer-pyle
    読み応えあって面白い。このあとソシャゲブームを経てまた変わってるだろうなぁ

    その他
    Imamu
    "会社という名の村社会に深入りした人間しかプロデューサーにはなれない""ジョブ型雇用が主流となっても、人材の流動性は管理職までには及ばず""ジョブ型雇用はキャリア機会は提供してもキャリアパスは作れない"

    その他
    masahiro1977
    masahiro1977 海外勢にしたらそりゃそうだろ案件。欧米でキャリアアップするには大学院に通いなおすかいろんな仕事できる中小に転職するかだな。欧米のゲーム会社だと新人はQAで入って後々ステップアップするのが一般的だね。

    2020/06/23 リンク

    その他
    dgen
    ゲームを作るのに最適な組織って難しいな。毎回同じゲームを作るわけじゃないから育成するにしても大変だ。独りで全部できるのが理想のようで全部となると中途半端になるしな。私は独りでやってるが中途半端だ。

    その他
    hoissyo
    hoissyo 違う分野だがメンバシップ型のザ日系からジョブ型の外資系に転職した人間としては非常に納得感のある考察で面白かった

    2020/06/23 リンク

    その他
    nanoha3
    コンテンツは当たり外れするから、そもそも正社員やキャリアと相性が悪い。プランナーも、プランナーになったからアイデア出すという姿勢では難しい。可能性の夢と人月という現実の狭間で、面白さを創造できるか問題

    その他
    napsucks
    “会社という名の村社会に深入りした人間しかプロデューサーにはなれない。組織に深入りすること、それはジョブ型雇用のコンセプトとは完全に相反する”そりゃそうね。

    その他
    nouramu
    最後急に胡散臭くなってびっくりしちゃった

    その他
    jssei
    知らない業界なので面白い。ジョブ型でのキャリアパスは転職前提。日本だと、手を動かせるポジションを軽く見るとこもあるよな。

    その他
    yooks
    “ジョブ型雇用はキャリア機会は提供してもキャリアパスは作れない。”

    その他
    rtpcr2
    “プロフェッショナルの成長は「自分の責任で行った仕事に対してターゲットユーザー/オーディエンスから評価を下される」ことでしかなし得ない””ジョブ型雇用はキャリア機会は提供してもキャリアパスは作れない”

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    2005年~2007年にスクウェア・エニックスで観た光景|下田賢佑

    数ヶ月前に「ジョブ型組織」と「メンバシップ型組織」の違いについて考える機会があり、Twitterに呟いて...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/07/30 techtech0521
    • capacitor2020/12/29 capacitor
    • REV2020/07/01 REV
    • Ni-nja2020/07/01 Ni-nja
    • hdkINO332020/06/29 hdkINO33
    • V-82020/06/28 V-8
    • IzumiSy2020/06/28 IzumiSy
    • gggsck2020/06/25 gggsck
    • pure_flat2020/06/25 pure_flat
    • Gantetsu78742020/06/25 Gantetsu7874
    • teruyastar2020/06/25 teruyastar
    • gyu-tang2020/06/25 gyu-tang
    • daiki_172020/06/25 daiki_17
    • kyo_ago2020/06/24 kyo_ago
    • cat12282020/06/24 cat1228
    • atelierbell2020/06/24 atelierbell
    • asonas2020/06/24 asonas
    • hoge_hoge_1232020/06/24 hoge_hoge_123
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む