ここ1週間くらいずっとAndroidゲーム開発を手探りで進めていた。そして、めでたく、ようやく、初のAndroid向け2Dアクションゲームをリリースすることができました。 Fire Rescue - Android マーケットhttps://market.android.com/details?id=name.shimobayashi.firerescue内容としては http://www.shimobayashi.name/ のBurningPanicというゲームをAndroid向けに移植した感じです。なお、ゲームのBGMはuzzuさん(http://twitter.com/uzzu)につくっていただきました、感謝。(スクリーンショットが若干おかしいですが、OpenGLを使った画面をPCでうまくキャプチャーできないようです。無念。) つきましては、またもやヘドロのごとくTipsが蓄積され
1. HTML5@iPhoneゲーム開発 株式会社DeNA ソーシャルメディア事業本部 ソーシャルゲーム統括部スマートフォン開発グループ 岸 弘倫<kishi dot hiromichi at dena dot jp> DeNA Technology Seminar #3 1 2. 自己紹介 ‣ 2009年DeNAに入社 – モバゲーの3Dアバター関連開発 – iアプリ開発 – 子会社のMiniNationにて海外向けのiPhoneアプリ 開発 ‣ 現在 – iPhone・Androidアプリ開発 DeNA Technology Seminar #3 2 3. 本日の 本日の内容 ‣ MiniNationからリリースしたiPhoneゲーム 「Pirate Nation」 ‣ HTML, CSS, Javascriptで主に開発 ‣ 今日は開発で得たノウハウについて話します。 – ゲームとい
NEW! 2011.9.20 週刊電子ゲームレビュー第172回 「ゴルフコンペ」をUPしました。 2011.9.14 週刊電子ゲームレビュー第171回 「バスケットボール ドリブルアウェイ」をUPしました。 2011.6.20 週刊電子ゲームレビュー第170回 「ハングリーウインナ」をUPしました。 2011.5.10 週刊電子ゲームレビュー第169回 「燃えよガンダム テキサスコロニーの戦い」をUPしました。 2011.5.4 週刊電子ゲームレビュー第168回 「大脱走」をUPしました。 当サイトを紹介していただいた雑誌・書籍 あちゃら2001年1月号(リクルート) WWWイエローページVol.10(エーアイ出版) 痛快!ゲームサイト読本(キルタイムコミュニケーション) ケンガイ 2004年12月号(芸文社)
主にゲーム用に使えそうなフレームワークcocos2d for iPhoneについてのメモ 公式ページ cocos2d for iPhone ドキュメント(wiki) 特徴 cocos2d for iPhoneは、2Dゲーム、デモ、および他のグラフィカル/インタラクティブなアプリケーションを構築するためのフレームワークです。 特徴は下の動画参照 物理エンジンのChipmunkとBox2d(0.8から)が使えるのがいい! 導入方法とプロジェクトテンプレート Xcode用のプロジェクトテンプレートを作ってくれた方がいます。 ここに導入方法の元ネタと日本語訳もあります。 cocos2d導入キット for Xcode プロジェクトテンプレート 簡単な作り方の例 cocos2dで最小のゲームを作る 英語ですがチュートリアル cocos2d Tutorials – TOC cocos2dを使ったらしいゲ
NEOGEO Station全タイトルの配信は終了いたしました。長らくのご愛顧ありがとうございました。
アニメ調のグラフィックが快感! サムライiPadゲーム「Samurai: Way of the Warrior for iPad」(動画あり)2010.07.09 11:00 iPadアプリ「Samurai: Way of the Warrior」はただのゲームじゃありません。iPadでどんだけクールなアプリが作れるのかっていう見本アプリと言っても過言じゃないでしょう。 例えばカトゥーンアニメ調の手書き風3Dグラフィック。フィールドをところ狭しと動くサムライが、敵を斬る姿はさながらアニメを見ているようです。操作の面でも、マルチタッチ操作で斜めにジェスチャーすると敵に斬り込み、血しぶきも派手に飛び散ります。 iPadがこのゲームにぴったりなのはこの直感的に操作できるっていうところですね。しかも、iPadはすごく薄いので、さながら動くマーベルコミックを見ているようです。 百聞は一見にしかず、と
ついにきた! 子供も大人も夢中になれるLEGOゲーム Lego Universeハンズオン!2010.01.14 10:00 今か今かと首をながぁくしてました。 Lego Universeは開発が始まってもうはや数年、着々と進行していました。待ってるこちらもスクリーンショットみながらワクワクしてました。 そんなわくわくLego Universeに米GIZMODO Jason記者が触ってみましたよ。子供から大人までレゴファンが大喜びするMMORPGになっているそうです! これは進化したレゴ。子供時代に初めてレゴで遊んだのをずっと覚えているように、今の子供達はきっとこれからずっとこのゲームのことを忘れないでしょう。 簡単に言うと2つ部分からできています。1つはMMORPGらしく自分のスキルを使って他のプレイヤーと関わりながらモンスターを倒し、ゴールを目指す部分。もう1つは、レゴらしくピースを使
2010年01月02日19:14 カテゴリ 考える「羽生」−大逆転将棋2010 番組恒例の脳内将棋で五連覇中の佐藤康光「脳内名人」。決まりなどないわけだが、永世資格を授与するべきか検討しなければいけないくらいの強さである。過去に対戦した久保利明が「手の見え方が普通じゃない」と感嘆していた。プロなら誰でも脳内将棋くらいはできるのだが、脳の中に浮かぶイメージの線明度が桁違いなのだろう。 その「絶対王者」佐藤に待ったをかけるべく登場したのが羽生善治である。番組冒頭から、いつもの人を引き込む笑顔をみせながらも「今日はちょっと緊張しています」。 対局開始前に、両対局者にミニインタビューが行われる。いつも通り笑顔で羽生は答えるが、続いて佐藤にインタビューが行われている間に、既に羽生は額に右手の当ててうつむき、既に集中モードである。「考える人」ならぬ「考える羽生」。 羽生がタイトル戦などで見せる異常なま
完全図解,無償配布のUnrealEngine 3開発キットで3Dゲームを作ってみよう ライター:Veki 1234→ Index ・基本操作 ・立体に素材を貼っていく ・レベル作成:もう少し作り込むためには ・いろいろな物体を配置する ・屋外の地形を作る ・地形にマッピング:マテリアルを作る ・地面に木や岩を配置しよう ・空をつけよう ・平行光源を回転する ・SpeedTreeを使う ・SpeedTreeで作った木をUDKに取り込む ・もっといろんなものを置きたい:インポート処理 ・Botを出現させる ・Botに攻撃させてみる ・Botを制御してみる ・複数のBotを出現させる ・Botを移動させる ・Third Person Viewにする ・仕掛けを作る:物体を動かす ・Triggerを使う ・物体を移動する:アニメーションエンジンMatinee ・ゲームができちゃった場合:ライセンス
バーベイタムの記録メディアでできたメディアモンスターたちによってランキングを競うコンテンツです。
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 「10年に一度の傑作」との呼び声も 現在、ゲームファンの間で爆発的ブームになりつつある「ドミニオン」というゲームをご存知でしょうか? 知らなくても無理はありません。ここで言う「ゲーム」とはいわゆる「コンピュータゲーム」のことではなく、カードやダイスなどを使って遊ぶ「アナログゲーム」のこと。現在、アナログゲーム好きの間で爆発的人気を博しており、急速にプレイヤー人口を増やしつつあるのが、この「ドミニオン」なのです。 オリジナルはアメリカのRio Grande Gamesというメーカーが発売したもので、今年4月にはホビージャパンより待望の完全日本語版がリリースされています。もともと海外では非常に評価が高かったゲームで、アナログゲームの本場・ドイツでもっとも権威のある「ドイツ年間ゲーム大賞」に輝いたのをはじめ、現在までになんと9つもの賞を
※ 更新履歴 ※ 2017/11/03 ・sp.8章追加 2017/10/11 ・配布しているプロジェクトをVisualStudio2017に更新(それにまつわる説明も更新) 2015/09/12 ・s.3章 Androidのようなボタンの作り方(C++) 追加 2013/09/02 ・VisualC++2012のプロジェクトを追加 2013/02/23 ・d3.5章追加 2013/02/20 ・d3.1章追加 ・d3.2章追加 ・d3.3章追加 ・d3.4章追加 2013/01/19 ・sp3章追加 ・sp4章追加 ・sp5章追加 ・sp6章追加 ・sp7章追加 2012/06/23 ・3.14章追加 2012/06/16 ・sp1節追加 ・sp2節追加 2012/02/11 ・d6節追加 2011/11/10 ・h11章追加 2011/10/31 ・s1章追加 ・s2章追加 2011/
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く