2013年9月5日のブックマーク (2件)

  • 朝日新聞デジタル:新国立競技場、工費かかりすぎる? デザイン一部変更も - スポーツ

    新しい国立競技場のデザイン  【阿久津篤史】東京都が招致を目指す2020年五輪の主会場として予定されている新国立競技場の建設費削減のため、デザインの一部見直しが検討されている。現在の想定の総工費1300億円では収まらないとの見方が出ているためだ。 特集:2020夏季五輪招致  文部科学省は、開閉式屋根を備えた8万人収容の新競技場を造る方針。イラクの建築家ザハ・ハディド氏のデザインが採用された。  しかし「デザイン通りに造れば2千数百億円になるかもしれない」と関係者は言う。競技場を管理、運営する日スポーツ振興センター(JSC)幹部は8月中旬、ロンドン在住のハディド氏と、デザインの大枠は変えずに一部をとりやめたり、資材を減らしたりして費用を減らす方策を話し合った。招致の成否で状況は変わると伝えたという。 続きを読む関連記事文科省の概算要求、スポーツ分は倍増の490億円8/29神宮と秩父宮、入

    Gelsy
    Gelsy 2013/09/05
    かもしれないレベルではないが。
  • 伊勢神宮 遷宮前に新社殿公開 NHKニュース

    三重県の伊勢神宮で、20年に一度、社殿を造り替える「式年遷宮」のクライマックスの行事が来月行われるのを前に4日、新しい社殿が報道陣に公開されました。 伊勢神宮の「式年遷宮」は、神様が祭られている二つの宮、内宮と外宮の社殿など65棟の建物が建て替えられるほか、装束や宝物1600点が新調される20年に一度の行事です。 来月、ご神体を新しい社殿に移すクライマックスの行事が行われるのを前に4日、二つの宮でそれぞれ神様が祭られる新しい社殿、正殿が報道陣に公開されました。 このうち、内宮の正殿は「唯一神明造」と呼ばれる日最古の建築様式で、長野県と岐阜県にまたがる山林で切り出されたひのきで作られています。 また、今回は社殿の垣根などにおよそ700年ぶりに地元・伊勢市内の森で調達された木材が使われました。 ご神体を新しい社殿に移す儀式「遷御の儀」は、内宮は来月2日、外宮は5日に、それぞれ執り行われます。

    Gelsy
    Gelsy 2013/09/05
    式年遷宮がなぜ行われなければいけないかというと、堀立柱が根腐れするという実用的な面も大きいよね。もちろん、わざわざ堀立柱形式を使い続けるのは様式的なものだけど。