10年間にわたり、システムインテグレーション案件を40以上こなしているが、そのなかで特に気になるロバストな法則がある。それは、仕様書や要件定義書、はたまたスケジュール表をExcelで書いたり要求したりする個人・組織には必ず苦労させられるということだ。これは今までのところ9件中9件というように100%のヒット率である。 そもそもシステム仕様書を書くのになぜにExcelをつかう?Excelは文書を書くためのものじゃない。あくまで表計算ソフトである。Excelはセル単位でしか位置あわせができないので、レイアウトがかなり制限される。そしてページやパラグラフや書式の概念がないから、文書を構造化することなんで不可能である。更には印刷すれば当然のごとくずれるし、PDFにしても画面イメージと全く違う。 Microsoft製品をつかうなら仕様書はWordを使うほうが10倍楽だし、きちんとしたものができる。表
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