タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

Wikipediaと事故に関するGesaku_Gのブックマーク (1)

  • ヒヤリ・ハット - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ヒヤリ・ハット" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2012年5月) ヒヤリ・ハットとは、重大な災害や事故には至らないものの、直結してもおかしくない一歩手前の事例の認知をいう。文字通り、「突発的な事象やミスにヒヤリとしたり、ハッとしたりするもの」である。 1件の重大なトラブル・災害の裏には、29件の軽微なミスと300件のヒヤリ・ハットがあるとされる。詳細は、ハインリッヒの法則を参照のこと。 ヒヤリ・ハットは、結果として事故などの危難に至らなかったものであるので、見過ごされてしまうことがある。 危難が発生した際には、その前に

    ヒヤリ・ハット - Wikipedia
    Gesaku_G
    Gesaku_G 2008/05/21
    うーん。実はおととい、「やっちゃった」んですよねえ。大事には至らなかったけど。あぶないあぶない。
  • 1