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ブックマーク / japan.cnet.com (7)

  • 「着メロ」商標、美少女ゲーム「CLANNAD」開発会社が2550万円で落札

    「着メロ」の商標権がYahoo!オークション上で開催された東京都の公売オークションにかけられ、「CLANNAD」「AIR」などの美少女ゲームで知られるゲーム開発会社、ビジュアルアーツが総額2550万2000円で落札した。「企業価値を高めるのが狙いであり、商標の使用料などを取ることは考えていない」(同社)という。 着メロはもともとPHS事業者のアステル東京が商標登録していたもの。その後、買収によりYOZANが保有していたが、東京都により差し押さえられ、公売にかけられていた。 商標権は携帯電話サービスに関するものと、広告やゲームなどに関するものの2つがあり、ビジュアルアーツがそれぞれ950万1000円と1600万1000円で落札した。 ビジュアルアーツは恋愛アドベンチャーゲーム「CLANNAD」「AIR」「Kanon」などを開発、販売している企業。着信メロディやゲームアプリなどを配信するモバイ

    「着メロ」商標、美少女ゲーム「CLANNAD」開発会社が2550万円で落札
    GilCrows
    GilCrows 2010/03/09
  • 週刊誌記者の取材に心が汚れた:佐々木俊尚 ジャーナリストの視点

    週刊誌記者の取材を受けた 大手週刊誌の電話取材を受けて、心が汚れたような気持ちになった。 元ライブドア社長の堀江貴文さんについての取材だった。私は5年ぶりぐらいに堀江さんに2時間ばかりのインタビューをして、その長大な一問一答が今月発売中の雑誌「サイゾー」に掲載されている。その記事を読んだ週刊誌の記者が私に電話をかけてきたのだった。 記者「サイゾーに書いてた以外で、もっとプライベートな話は聞いてないんですか。たとえばどんな遊びをしてるかとか、どんな事をしているかとか。サイゾーのインタビューのトップページは堀江さんが大口を開けてハンバーガーをべてる写真でしたね。やっぱりファストフードが好きなんですかね」 私「いや、ハンバーガーの写真はフォトグラファーの仕込みで、別に堀江さんがハンバーガーを好きということではないと思いますよ。あとプライベートなことは今回の取材の趣旨ではないので、とくだん聞い

    週刊誌記者の取材に心が汚れた:佐々木俊尚 ジャーナリストの視点
  • 熱戦、NBAファイナル--舞台裏を支えるテクノロジ

    ロサンゼルス発--シーズン最後の手に汗握る攻防も、NBAファイナルの第3戦でリーグMVPのKobe Bryant選手が見せたまぶしいプレーも放っておこう。 Staples Centerのいつもの場所で注目を集めていたJack Nicholson氏のこともひとまず忘れよう。Sylvester Stallone氏、Eddie Murphy氏、David Beckham選手、Hugh Hefner氏がすぐ近くで試合を観戦していたことなど、たいしたことではない。米国時間6月10日夜のロサンゼルスの最大のスターの1人は静かに人目につかない場所にいた。

    熱戦、NBAファイナル--舞台裏を支えるテクノロジ
    GilCrows
    GilCrows 2008/11/21
  • 「Flash黄金時代」とは一体何だったのか:個人・少人数制作アニメーション現代記 - 真狩祐志 - CNET Japan

    インカ帝国のようなものだったのか。 今週はカギさんが件の「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」をswfファイルでアップしていた事からつらつらと。 ニコニコ動画のタグから辿れるニコニコ大百科の該当記事から、2ちゃんねるのFLASH・動画板周辺で行われていた事の概略が垣間見られる。 既に自虐や自嘲の域に達しつつあるようにも見える。そこやWikipediaのFlashの項目で書かれてきている事(総合情報としては使うには難がある)を復唱しても仕方ないので、少々切り口を変えて書くのもいいかも知れないと思った。 ただ、これは敢えて書く事なのだろうか。後に触れるといいながら触れないままだったにしても。ここで書いてもその辺りの事情を知る人は気づかないだろうから(気づかれたりして)。 FLASH・動画板といいつつも、主にFlashで作られたアニメーションやゲームについてが大多数で、他のツールで制作された動

    GilCrows
    GilCrows 2008/10/11
    それは遠い日の夢…
  • 「はちゅねミク」 と 著作権(上):Ken's USA-Japan あっとらんだむ - CNET Japan

    Vocaloid第2弾、鏡音リンです。  今回は初音ミクと著作権について書いてみたいと思います。 この件についてはもうあちこちに書かれているので読んだり考えたりしている人も多いと思います。 又、ミクだけでなくCGM(Cosumer Generated Media)の著作権については、通常の(プロが作って販売している)音楽映画以上に複雑な点がありますので、それについても一言書きたいです。  「著作権なんてかんけいねーよ!」と言ってるあなた、あなたにも関係あるんですよ。 これからのWeb2.0社会ではいっそう重要になってきます。 その内、飲み屋で横に座ったかわいい女の子が、「ねーあたしロックグループやってるんだけど、ネットで自分達の歌を売れるって当? その時なんか著作権とかいう法律が絡んでくるらしんだけどさー、あんた何か知ってるー?」 とか言われ、そこですらすらと説明してやると、一気に尊

  • ひろゆき氏、「ウェブ動画がビジネスになる日は遠い」 - CNET Japan

    「インターネットの回線費用が高すぎて、きちんとした動画を高画質で配信するのはわりに合わない。一般の企業が参入するにはまだ難しい」――5月11日に開催されたロフトワーク主催セミナー「WEB CREATIVE NEXT」に、2ちゃんねる管理人でニワンゴ取締役の西村博之氏がパネルディスカッションに登場し、動画配信ビジネスについてこのように指摘した。 ニワンゴは、動画上に視聴者がコメントを付けられるサービス「ニコニコ動画(γ)」を提供している。西村氏によれば、登録会員数は100万人、動画の再生回数は2億回以上で、1日のページビュー数は1000〜2000万PVという。「回線コストがかかりすぎて、これ以上なかなか規模を広げられない」(西村氏)という人気ぶりだ。 動画共有サービスのYouTubeも毎月数億円の回線コストがかかると言われており、運営費用をいかに賄うかが大きな課題になっている。「テキスト広告

    ひろゆき氏、「ウェブ動画がビジネスになる日は遠い」 - CNET Japan
  • バンダイ、アマゾンの映像配信サービスにアニメを提供

    バンダイチャンネルと米BANDAI ENTERTAINMENT社は9月11日、米Amazon.comが9月7日(現地時間)から北米地域で開始した映像デジタル配信サービス「Amazon Unbox」にアニメーションコンテンツの提供を行うと発表した。 Amazon Unboxは、米国テレビ局や映画スタジオなどがブランド別に専用ページを設けコンテンツの販売を行うサービス。バンダイナムコグループでは、サービス開始時から日企業では唯一となる「BANDAI CHANNEL」をオープンし、「機動戦士ガンダムSEED」「星方武侠アウトロースター」「無限のリヴァイアス」「天空のエスカフローネ」の提供を開始している。 この取り組みは、バンダイチャンネルのコンテンツの変換・著作権保護などのオンデマンド配信ノウハウ、米BANDAI ENTERTAINMENT社の北米における映像ビジネス経験を活かし、グループ内外

    バンダイ、アマゾンの映像配信サービスにアニメを提供
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