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会議とbusinessに関するGlnのブックマーク (2)

  • ファシリテーターに求められる役割や態度とは!?

    会議にもいろいろありますが、自分より目上の人、無茶な意見を言う人、話を聞かない人、発言をしない人など参加者もいろいろ。近年、注目を集めている「ファシリテーター」ですが、自分がファシリテーターになった場合、そうした人たちとどのように接すればいいのでしょうか? その基的な役割や態度についてお伝えします。 あなたが働くデコボコ水産では社員の親睦をはかるため、また健康や体力を増進させるため、毎年運動会を行っています。 社長は毎年この行事を何よりも楽しみにしており、開催時期が近付くと各部署で開催する会議に突然顔を出し、「今年の運動会は何をするかのお?と聞いて回るため、いつ自分の会議に現れるかと社員はみなヒヤヒヤします。 よりによって、今日はあなたの部の定例会に急きょ社長が臨席することになり、当初予定していた議題については早々に話すことを諦め、社長との会議をなんとか無事に終わらせることに専念すること

    ファシリテーターに求められる役割や態度とは!?
  • 「とくダネ!」の小倉さんに学ぶ――発言が活発になる議事進行術

    と返答します。このやりとりで、観客全員を、一気にステージに集中させているんですよね。 さてこのあいさつ、分析すると3つのポイントがあります。1つ目は、 「相手が返事を返せるあいさつ言葉を使っている」 ということ。私はこれまでにたくさんのスピーチを見てきましたが、たとえ冒頭にあいさつをする人でも、「どうも」とか「よろしくお願いします」「始めさせて頂きます」といったように、相手が返事を返してくれるようなあいさつ言葉を使っていない場合が多くありました。 あいさつとは、お互いが交わし合うものです。ですから、一方通行になってしまう言葉を使ってしまうと、それはあいさつにはならないんです。かといって、ビジネスシーンで「オース!!」という訳にはいきませんよね。 という事で、私は、「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」の3つをあいさつ言葉として推奨しています。どれも基的なあいさつ言葉ですが、基

    「とくダネ!」の小倉さんに学ぶ――発言が活発になる議事進行術
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