印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 前回(イタいのは「自分」を分かってない自分--客観的に自分を知る方法)は、戦略立案を考えるに当たって避けて通れない「自分の現状」をどのように知るかについて、ポジショニング分析によく用いられる「フレームワーク」を使って考えてみた。今回は、少し肩の力を抜き、何かと話題の「婚活」を戦略的な視点で見てみよう。 いま「婚活」はホットなの?--データからアタリをつける考え方 ところで、マスコミで騒がれているように、婚活は本当にブームなのだろうか。状況を把握するために、さっそく一般に公開されているデータからアタリをつけてみよう。 国立社会保障・人口問題研究所が2005年6月に実施した全国調査(対象は18歳〜34歳の未婚の男女)の結果を、以下に抜粋する