●GPUによって大きく異なるマルチスレッディングの実装 NVIDIAは、次世代GPU「GeForce 8800(G80)」を発表した。G80はさまざまな新テクノロジ、新アプローチを取り込んでいるが、その中で目立たないながらも重要なのはマルチスレッディング機能の拡充だった。Shader時代のGPUにとってマルチスレッディングはキーテクノロジだからだ。 マルチスレッディングは、GPUのパフォーマンスを大きく左右する。特にUnified-Shader型アーキテクチャになると、マルチスレッディングがGPU性能のカギとなる。条件分岐などを多用する高度なシェーダプログラムや、物理シミュレーションのような非グラフィックス処理のプログラムでは、マルチスレッディングが特にそうだ。 GPUでマルチスレッディングが重要となるのは、GPU内部がプログラマブルな演算ユニットであるProgrammable Shade