タグ

d3.jsと可視化に関するGlnのブックマーク (2)

  • D3.js例文辞典

    このページはD3.jsの用例を扱っています。D3.jsのD3はData-Driven Documentsを意味しています。 D3.jsの入門書、発売中です。D3.jsについて学習したい人はぜひどうぞ。 Kindle版が発売されました。また、Google Play、楽天Koboでも購入できるようになりました。 更新情報はTwitter (@openspc)でアナウンスしています。 *勉強用に作成したページなので間違いや不具合の出るサンプルがあるかもしれません。致命的なもので、これはまずいというサンプルがありましたらopenspc@alpha.ocn.ne.jpまでメールをください。

  • インタラクティブ・データビジュアライゼーション

    D3は、ウェブページにロードしたデータからビジュアルを生成するJavaScriptベースのツールです。書は、プログラマではない人々を対象として、D3を使ったデータビジュアライゼーションのプログラミングについて解説しています。ビジュアルのスキルはあるもののデータやコードをいじったことがないアーティストやグラフィックデザイナ、または大量のデータを持っているがビジュアルやコードを相手にしたことがないジャーナリストや研究者などには、書が大いに役立つでしょう。もちろん、データの可視化について学びたい読者にもおすすめします。 はじめに 書での表記 サンプルコードの引用について 問い合わせ先 謝辞 1章 イントロダクション 1.1 なぜデータビジュアライゼーションなのか 1.2 なぜコードを書くのか 1.3 なぜ対話的にしようというのか 1.4 なぜウェブ上でなのか 1.5 このは何なのか 1.

    インタラクティブ・データビジュアライゼーション
  • 1