2009年2月20日、NTTドコモから新端末「BlackBerry Bold」が発売された。BlackBerryは、1999年に北米で発売されたスマートフォンの草分け的な存在だ。全世界での利用者数は約2100万人にも及ぶ(2008年11月末現在)。日本国内では2006年にNTTドコモが「BlackBerry 8707H」を法人向けに発売、2008年8月には、個人向けにも販路を広げた。Boldの投入に向けて、ドコモでは2月からは料金メニューも大幅に見直し、販売拡大に意欲を見せている。新端末の特徴や日本市場への評価などを開発元の加リサーチ・イン・モーション(RIM)でブラックベリー事業を統括するドナルド・モリソンCOOに聞いた。 北米地域で販売しているBlackBerry端末は実に多様だ。その中で、日本市場向けにBoldを選んだ理由は。また、スマートフォンの市場として日本をどう評価しているか。
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