ブックマーク / flyfromrjgg.hatenablog.com (3)

  • あなたの飛行機ブログを超人気ブログにする写真撮影テクニック【機内編】 - イケてる航空総合研究所

    はじめに今回は人気航空ブロガー「いけてるこうくう」が皆さんのブログを超人気ブログにする写真撮影テクニックを公開したいと思います。これを読めばアナタのブログにPVは一気に上昇。明日から人生がガラリと変わることは間違いありません。 今回から2回に渡り、僕がブログを作るためにこれまで、一生懸命考えて、一生懸命実践してきた写真撮影のコツのようなものを、惜しげもなく披露します。初回は「機内編」ということで、機内でどう撮るかを伝授。そして次回は「編集編」ということで、撮影後ブログに載せるまでに僕がやっていることをお教えしたいと思います。 ハッキリ言ってこれは僕が蓄積してきた20年くらいのノウハウです。大体ハタチくらいから真剣に機内の撮影を始めて試行錯誤をしながら、ここまで頑張ってきた汗と涙の結晶なんですよ。(←そんな大袈裟な…。) それを公開してしまったら、僕のブログの優位性がなくなってしまう、なんて

    あなたの飛行機ブログを超人気ブログにする写真撮影テクニック【機内編】 - イケてる航空総合研究所
    Gohang
    Gohang 2017/10/04
    こんな企業秘密を惜しげもなく好評しちゃって大丈夫ですかw と言いながらメモメモ... ((φ(・ω・ )
  • JAL機のエンジントラブルの件で受けた質問に答える。【飛行機が片発でも真っ直ぐ飛べる仕組みがわかる!】 - イケてる航空総合研究所

    ちょっとだけお礼先日のJAL機エンジン出火の緊急着陸の記事、たくさんの方に読んで頂きましてありがとうございました。「飛行機は安全な乗り物である」ということを多くの皆さんに伝えることができて当に嬉しく思います。 さて、記事が拡散される中で、たくさんのコメントや質問を頂きました。ほとんどまともに答えられていませんので、新しい記事を一立てて解説したいと思います。事故の件はやや旬を過ぎてしまった感はありますが、せっかくなのでこの機会に書いておきたいと思います。純粋に飛行機の仕組みがわかる記事として読んでもらっても結構です。 なぜ片発で真っ直ぐ飛べるのかこの質問、何人かの人がひとりごとのようにつぶやいていました。この質問の答えは「空中」か「地上」かで違います。 まずは「空中」の話からしたいと思います。 エンジンが片発停止すると、飛行機は推力のバランスが崩れて、故障したエンジンの方向に旋回しようと

    JAL機のエンジントラブルの件で受けた質問に答える。【飛行機が片発でも真っ直ぐ飛べる仕組みがわかる!】 - イケてる航空総合研究所
    Gohang
    Gohang 2017/09/09
    とっても解りやすい解説でした!説明が上手ですね〜。
  • JAL機エンジントラブルの緊急着陸を見て「飛行機ってホント安全だな~」と改めて思った件について - イケてる航空総合研究所

    恐怖をあおるだけのマスコミ報道9月5日(火)、11時頃、羽田発JAL6便ニューヨーク行きの777-300ER(JA743J)が、離陸直後にエンジンから出火し羽田空港に緊急着陸しました。機は一旦太平洋上に出て燃料の投棄を行い、羽田空港に戻りました。 たかがエンジントラブルで何でそんなに騒ぐのかな?という印象を持った一連の報道でした。 先日の8月12日、御巣鷹山の日に偶然にも起こった、ANA機の与圧トラブルの余韻が抜けぬうちに、「ほらまた飛行機事故だ!」、「今度は御巣鷹山で安全を誓ったばかりのJALだ!」と無理無理騒ぎ立てている気がします。 基的にマスコミの報道はエンジンから火を噴くシーン(と言っても間欠的にですよ)や、素人乗客のインタビューに終始して、恐怖感をあおるだけの報道にしか見えません。 僕が見るに今回の事故は、飛行機が「最も危険とされる重々量の双発機が、最も危険なタイミングでエンジ

    JAL機エンジントラブルの緊急着陸を見て「飛行機ってホント安全だな~」と改めて思った件について - イケてる航空総合研究所
    Gohang
    Gohang 2017/09/06
    素晴らしい記事!離陸上昇中という一番機体にストレスが掛かる状態での破壊トラブルだったにも拘らず、単発で上昇&旋回して50分間飛行して無事に着陸出来たんですよ。これ、スゴイことなの。
  • 1