第2回 個人の意思決定力をどう強化するか:“「考える組織」への変革”を促すビジネスインテリジェンス(1/2 ページ) 意志決定とは何か? 意思決定とは「選択すること」である。例えば、同業にディスカウンターが登場し、自社の収益の悪化が懸念されている状況にある場合、どう行動すべきかという選択に迫られる。自社製品の価格を下げて追随するのか、それとも独自の付加価値によるポジショニングの違いで価格を維持するのか。どちらで行くと都合がよいのかを考え決断するのが意思決定だ。もちろん二択でなくても構わないし、「する」「しない」の選択でもよい。 ただし、あくまで「しない」ことを「決断する」のが意思決定であって、悩んだ揚げ句何もしなかった、というのは意思決定したことにはならない。 選択肢を作るには「仮説」が必要である。先の例でいえば、追随と維持で、それぞれの選択肢が何にどのような影響を与えるのかを予想しなけれ
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