タグ

携帯とSNSに関するGreenRideのブックマーク (2)

  • 「位置ゲー」によるリアルビジネスの活性化

    ビジネスモデル研究 「位置ゲー」による リアルビジネスの活性化 新規産業調査部 永田貴士 1. 位置ゲーの盛り上がり 位置ゲーとは、ケータイ GPS あるいはケータイ基地局からの端末位置情報を利用したケー タイゲームのこと。スタンプラリー、シミュレーションゲーム(都市育成、花育成、店舗経営 など)、RPG などを基的なゲーム要素としているが、いずれもゲームの進行に関するパラ メーターにユーザーの位置登録情報を用いている。具体的には、ユーザーがケータイや PHS の端末位置情報を登録するとゲーム内容が進行する、あるいは、ゲーム内通貨が付与されてこ れを使ってゲームを進める、といったものがある。 サービスとしての歴史は意外と古く、PHS 基地局による位置情報機能(1997年10月~)を利 用し、2003年頃から「コロニーな生活☆PLUS」(以下、コロプラ)など多数の位置ゲーサイ トが存

  • ソーシャルアプリが1か月で100万人も集められた裏事情 - 明日のモバイルほろ酔い語り | Web担当者Forum

    「最近お仕事はどうですか?」 T氏「それがさっぱりなんですよねえ」 「え、さっぱり?」 T氏「もうここ数年、ずっとそうなんですけど、キャリアが主導でビジネスをやる時代じゃなくなってきたんですよね」 「その傾向は強まっているように感じますね。実際。いまはどうやって公式メニューに乗るかということよりも、どうやってモバゲータウンにアフィリエイトしてもらうかということが大事になってきてるね」 T氏「そうなんですよ。それに端末に新機能を載せても、肝心の端末が売れてないですから」 「昔は新端末が出ると、それにワッと飛びつく人が一定数いて、そこにくっついた新機能を試してみたくてコンテンツに入会する、という好循環があったからねえ」 T氏「そう。今は端末の価格が上がってしまったので、そういう消費行動がなくなってきたんですよ」 「それで各キャリアが開発工数のかからないAndroidへの移行を表明してるわけか」

    ソーシャルアプリが1か月で100万人も集められた裏事情 - 明日のモバイルほろ酔い語り | Web担当者Forum
  • 1