タグ

mapとSNSに関するGreenRideのブックマーク (3)

  • ソーシャル・ネットワーク・サービス世界勢力図 | ロケットニュース24

    もはや生活の一部になりつつあるソーシャル・ネットワーキング・サービス(以下SNS)。日では最大会員数を誇るMixiを筆頭に、GREEやモバゲータウン(モバイル)が知られている。最近日でもFaceBookの台頭が目覚しいのだが、このSNSについてイタリアのマーケティング専門家がブログで興味深い報告をしている。彼は世界中のSNSについて調査を行い、世界勢力図を完成させたのだ。 地図を紹介しているのは、ソーシャルメディアを使ったマーケティングを研究しているヴィンセンツォ・コセンツァ氏である。彼は大学で経済学について学び、イノベーション・マネジメントの修士号を取得している。マイクロソフト・イタリアでキャリアを積み、現在は世界最大のコミュニケーション・サービス・グループ「ヒル・ノールトン」の子会社でデジタル広報の責任者を務めているのだ。 その彼がSNSの世界勢力地図を作成した。2009年6月から

    ソーシャル・ネットワーク・サービス世界勢力図 | ロケットニュース24
  • foursquare、MyTown、ケータイ国盗り合戦 2010年はジオメディアの年? - はてなニュース

    ユーザーの位置情報を利用したサービスに注目が集まり始めている。今回は、先日からはてなブックマークでも話題になっている位置情報連動SNS「foursquare」の紹介から始めて、日の「位置ゲー」文化などとも比較しながら、その姿について簡単に紹介をしてみたい。 ◇ ゲーム性の強い位置情報サービス「foursquare」 ▽ foursquare ▽ Twitterの次はこれじゃね?今一番イケてる(と僕が思っている)『foursquare』について調べてみた - IDEA*IDEA ? 百式管理人のライフハックブログ 先日、 IDEA*IDEAの「foursquare」紹介記事が話題になった。「Twitterの次はこれじゃね?」という強烈なキャッチコピーのタイトルで、はてなブックマークでは既に1000を超えるブックマークが付いている。このfoursquareとは、現在ほとんどのモバイル端末に標

    foursquare、MyTown、ケータイ国盗り合戦 2010年はジオメディアの年? - はてなニュース
  • 「位置ゲー」によるリアルビジネスの活性化

    ビジネスモデル研究 「位置ゲー」による リアルビジネスの活性化 新規産業調査部 永田貴士 1. 位置ゲーの盛り上がり 位置ゲーとは、ケータイ GPS あるいはケータイ基地局からの端末位置情報を利用したケー タイゲームのこと。スタンプラリー、シミュレーションゲーム(都市育成、花育成、店舗経営 など)、RPG などを基的なゲーム要素としているが、いずれもゲームの進行に関するパラ メーターにユーザーの位置登録情報を用いている。具体的には、ユーザーがケータイや PHS の端末位置情報を登録するとゲーム内容が進行する、あるいは、ゲーム内通貨が付与されてこ れを使ってゲームを進める、といったものがある。 サービスとしての歴史は意外と古く、PHS 基地局による位置情報機能(1997年10月~)を利 用し、2003年頃から「コロニーな生活☆PLUS」(以下、コロプラ)など多数の位置ゲーサイ トが存

  • 1