└|∵|┐└|∵|┘┌|∵|┘ 冒 忙 房 ぼうぼうぼう いろいろあるかもしれないサイトです。いや・・無いです。
以前、地下鉄のホームを鑑賞したことがある。やんわりとしなを作るその姿に酔いしれたものだ。しかし、地下鉄ホームの魅力はこれだけではない。その先にもワンダーランドが広がっている。 (text by 大山 顕) ロンドンの地下鉄は「チューブ」と呼ばれているというが、これは地下鉄の本来の姿をよく示していると思う。ぼくらが体験できる地下鉄空間とは、車両とホームと通路だけだが、地下鉄の本来の姿とは、長い長いトンネルだ。そしてふつうその空間を体験することはできない。 通勤、通学などで毎日地下鉄を利用していて彼女のことなら何でも知っていると思いこんでいたが、それは彼女の表向きのほんの一部分。誰にも見せないすっぴんの姿がある。それを見てみたい。 ガードが堅い彼女だが、その素の姿をちらりとかいま見ることができる場所がある。それがホームの一番端っこというわけだ。
宿毛線(すくもせん)は、高知県宿毛市の宿毛駅から同県四万十市の中村駅に至る土佐くろしお鉄道の鉄道路線。中村線とともに「四万十くろしおライン」(しまんとくろしおライン)という愛称が付けられている[2]。 概要[編集] 鉄道敷設法(大正11年法律第37号)別表第103号「愛媛県八幡浜ヨリ卯之町、宮野下、宇和島ヲ経テ高知県中村ニ至ル鉄道及宮野下ヨリ分岐シテ高知県中村ニ至ル鉄道」のうち、前段の「…宇和島ヲ経テ高知県中村ニ至ル鉄道」の一部であり、日本鉄道建設公団建設線(宿毛線)を引き継ぐ形で開業した。そのため起点は中村線と接続する中村駅ではなく、宿毛駅である。 駅ナンバリングの路線記号はTK[注釈 1]で、番号部分に限り四国旅客鉄道(JR四国)土讃線、土佐くろしお鉄道中村線との連番(高知駅を00とみなす)となっている。 トンネルと高架線が主体で、宿毛線内の踏切は国見駅の宿毛寄りに2か所あるのみである
土佐くろしお鉄道株式会社(とさくろしおてつどう、英: Tosa Kuroshio Tetsudo Co.,Ltd.)は、高知県で鉄道事業を行っている第三セクター方式の鉄道事業者である。本社は高知県四万十市の中村駅に、登記上の本店は同県高知市の高知県庁に構える。 概要[編集] 高知県と沿線自治体で株式の9割以上を保有する自治体主導の第三セクター鉄道会社である。国鉄再建法の施行により工事が凍結された日本鉄道建設公団建設線の宿毛線及び阿佐西線(阿佐線〈ごめん・なはり線〉として開業)を引き受けるために設立されたが、後に第3次特定地方交通線に指定された中村線の運営も引き受けることとなった。 沿革[編集] 1986年(昭和61年) 2月8日:高知県が、阿佐・宿毛両線関係首長会議において、両線を一本化した第三セクターの設立について合意[3]。 5月8日:土佐くろしお鉄道株式会社設立(資本金4億4,000
土佐くろしお鉄道株式会社公式ウェブサイトは、新しいサイトへしました。 Our railway company site have moved to the new site. www.tosakuro.com texts, photos, illustrations, design and directed by Yasuyuki KAWANISHI + ICHIBANSEN / nextstations copyright (C) TOSA KUROSHIO TETSUDO (RAILWAY) Co.,Ltd. all rights reserved. 土佐くろしお鉄道株式会社公式ウェブサイト TOSA KUROSHIO TETSUDO (RAILWAY) Co.,Ltd. offcial website
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く