2014年7月30日のブックマーク (2件)

  • 本多猪四郎 - Wikipedia

    多 猪四郎(ほんだ いしろう[出典 1]、(1911年〈明治44年〉[出典 2]5月7日[出典 3] - 1993年〈平成5年〉2月28日[出典 4])は、日映画監督。山形県[出典 5]東田川郡朝日村(現:鶴岡市)出身[10][15]。東宝特撮をはじめとする数多くの映画を演出した。 亥年生まれの四男であったことから「猪四郎」と命名された[出典 6]。名前の読みを「いのしろう」とした書が多く出版されており[18]、また人もニックネームで「いのさん[11]」「いのしろさん」などと呼ばれることが多かったが、正しい読みは「いしろう」[出典 7]。その影響を受けたためか、海外の文献でも"Ishiro"と"Inoshiro"が混在している。また、自身のシンボルマークとして、台などには「ゐ」と記していた[19]。 経歴[編集] ロケ地の国立科学博物館にて1965年 山形県鶴岡市湯殿村七五三掛、

    本多猪四郎 - Wikipedia
    GuriGura
    GuriGura 2014/07/30
    「黒澤明の映画「夢」に出演していたマーティン・スコセッシが、撮影前のメイクの間中「ミスター・ホンダはどこにいる?」と語り、本多との対面を熱望していたという。」
  • DIYバイオって? 生物学研究、自宅でする時代:朝日新聞デジタル

    科学者といえば大学や企業の研究所に所属して、白衣を着て――そんなイメージはもう古いかもしれない。日曜大工のように自宅で生物研究をする「DIYバイオ」が日でも注目を集めている。 神奈川県の会社員男性(39)は、1年前にDIYバイオのサイトを立ち上げた。自宅で遺伝子検査をするために必要な試薬や検査キットの入手方法などをネットで公開している。問い合わせもあり、手応えはまずまずだ。 遺伝子検査といっても、手順は簡単。「小学生が夏休みの自由研究で遺伝子を調べる時代も近いのでは」と話す。だが、必要な試薬には国内で個人に販売していないものもあり、海外から取り寄せると輸送費がかさむ。「機材も含めると、始めるまでに20万円近くかかってしまう」という。

    DIYバイオって? 生物学研究、自宅でする時代:朝日新聞デジタル
    GuriGura
    GuriGura 2014/07/30