タグ

2015年9月2日のブックマーク (1件)

  • おしり洗う文化、世界に広がる ウォシュレット4千万台:朝日新聞デジタル

    TOTOは1日、温水洗浄便座「ウォシュレット」の累計出荷台数が7月末までに4千万台を超えたと発表した。最初の製品は1980年発売で、1千万台達成まで18年かかったが、住宅だけでなく公共施設でも普及。海外でも好評で、発売35年で4千万台を達成した。 ウォシュレットは市場に出回り始めてからの期間が長くなり、買い替えも増えてきた。TOTOも便器の自動洗浄などの新機能をPRしており、「新たな買い替え需要が出ている」(TOTO)という。 海外向けは86年に米国で発売し、中国やアジア、欧州などに販路を拡大した。「おしりを洗う文化を根付かせた」(同)というウォシュレットは、その文化を国内外に広げている。(村上晃一)

    おしり洗う文化、世界に広がる ウォシュレット4千万台:朝日新聞デジタル
    HBK-mn
    HBK-mn 2015/09/02
    おしりを洗う文化が日本発祥みたいな書き方だけど、ヨーロッパにビデがあったことを忘れていないか。