本誌では、もはやお馴染みのトヨタタブー。11月刊行の『トヨタの闇』(渡邉正裕・林克明著/ビジネス社)は、そんな同社の製造面や労働面などの暗部を描いた数少ない書籍のひとつだが、同書の広告掲載について日経新聞が、報道機関らしからぬ「物言い」をつけたようなのだ。 広告掲載を依頼した、ビジネス社の瀬知洋司編集長によれば「日経側は、広告につけたキャッチコピー『世界のリーディングカンパニーとして恥ずかしくないですか?』は、誹謗中傷であるとしたのです」 普通に解釈すれば、これは「批判的な問いかけ」。どこをどう読めば、誹謗中傷になるのか。要求はこれだけではなかった。 「『年間1千億円超にもなる日本一の広告宣伝費で首根っこを掴まれたメディアは、トヨタの経営側に立った一面的な情報しか流せない』等の文言について、メディア批判なので削除してほしい、と言われました」(瀬知編集長) 日経新聞に、テレビ等のメディアに批