タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

microsoftとyahooに関するHDPEのブックマーク (2)

  • Life is beautiful: Microsoft/Yahoo:買収はたぶん成功するだろうけど、問題はそれからだ

    今回のMicrosoftによるYahooの買収のオファー。ウェブの世界ではどうしてもGoogleに勝つことができないMicrosoftとしては、Yahooのビジネスはのどから手が出るほど欲しい存在。Googleに追い越され、成長に陰りが見え始めた結果株価が安くなったYahooは今がお買い得。WindowsとOfficeというドル箱を抱えながらも、そのドル箱が稼ぎだす莫大な現金をどこに投資すべきかがいまいち見いだせてないMicrosoftとしては、Yahooを買うことによりその価値を買収価格より高くする、というストーリーは説得力がある。 一方、Yahooの株主にとってみればこれは朗報。ずるずると下がり続けていた株に対してこれだけのプレミアムを付けてもらえば喜んで売るのが大半の株主。 少し悩ましい立場にいるのが、Yahooの現行の経営陣。株主利益を最大にするのが役割の経営陣とすれば、このプレミ

    HDPE
    HDPE 2008/02/02
    買収先の人材が目当ての場合は企業文化の違いが大きな障害になる
  • 「Googleに対抗」――Microsoft、Yahoo!買収の狙い

    「オンライン広告市場は、1人のプレーヤーによる支配が続いている」 米Microsoftは2月1日、米Yahoo!に対して買収を提案したと発表した。買収総額は446億ドル(約4兆7500億円)。目的は「Google対抗」だ。 リリースによると、2007年に400億ドル規模だったオンライン広告市場は、2010年には800億ドル市場に成長する見込み。両社の資とインフラ、技術力を結集し、急成長する同市場でGoogleに対抗できる勢力を形成するのが狙いだ。 「オンライン広告産業は、たった1人の強いプレーヤーではなく、2人以上のプレーヤーがいたほうが、顧客や広告主によりよい価値や当の選択肢を与えられる。MicrosoftYahoo!は共同で顧客とパートナーニーズを満たし、競争力のある選択肢を提供できる」(リリースより) バルマーCEOYahoo!を大いに尊敬」 スティーブ・バルマーCEOはリリ

    「Googleに対抗」――Microsoft、Yahoo!買収の狙い
    HDPE
    HDPE 2008/02/01
    ローマ法王かと思った。
  • 1