タグ

扶養に関するHQL00515のブックマーク (1)

  • 結婚退職後の扶養手続き(年金編:国民年金第三号) - 総務課員のひとりごと

    国民年金第三号(サラリーマンので保険料免除)の届出は、現在、会社経由で実施することになっています。 会社で代行してやったほうが、手続き漏れがないからとの理由です。 (年金自体はご人(この場合は社員の奥様)の問題なので、昔は、「切り替えちゃんとしたほうがよいよ」とのアドバイスのみでしたが、今は必須事項です) 国民年金第三号(サラリーマンので保険料免除)の手続きは、健康保険の扶養認定との関係があります。 たとえば、結婚して退職した方(奥様)は、夫の健康保険の扶養に入ると国民年金第三号(サラリーマンので保険料免除)への切り替え手続きが必要です。 そうでないと、自分で国民年金を払い続ける(第一号)か、手続き漏れで未加入となり国民年金の欠格期間になる場合もあります。 健康保険は病気の心配があって、いつでも保険証は使うもなので、手続きを忘れるかたはいません。一方、年金の手続きは、60歳に近いか

    HQL00515
    HQL00515 2009/08/02
    結婚退職後の扶養手続きを解説しています。年金の届出を忘れているといざという時にもらえなくなって困っちゃいますよ。きちっと手続きを済ませましょうね。
  • 1