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3DCGとCGに関するHaLuKaのブックマーク (1)

  • フォトショップだけで”より”立体感のあるノーマルマップを作る方法|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

    以前フォトショップを使って白黒画像からノーマルマップを作る方法を記事にしましたが、今回はフォトショップを使って”より”立体感のあるノーマルマップを作る方法を記事にしました。 こんかいは最終的にこのような見た目になるノーマルマップを作っていきます。 まずはフォトショップのパスで黒ベタの模様を描きます。 黒ベタの画像だけを選んで右クリックからレイヤースタイルで光彩(内側)にチェックを入れて、以下のように設定しました。 すると黒い画像の内側に白いグラデーションができます。 これで以前記事にしたフォトショップの「フィルター」→「法線マップを生成」を選ぶと このようにレイヤー効果でグラデーションがあるおかげで、左画像のようにより立体感のあるマップを作る事ができました。レイヤー効果がないと右側の画像のように立体感が全く無い平べったいノーマルマップとなります。 実際に使ってみると徐々に立体感のあるテクス

    フォトショップだけで”より”立体感のあるノーマルマップを作る方法|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
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