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ブックマーク / modelinghappy.com (2)

  • ブレンダーで球体モデルに綺麗に沿わせる方法|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

    ブレンダーでモデルを球体など丸みのある部分に標準のモディファイアを使って沿わせることが出来ます。ラティスを使ってポイントを移動して手で沿わせるより綺麗に沿わせることが出来るので是非使ってみてください。 1.モデルと平面モデルを用意する まずはモデルと平面モデルを用意します。平面モデルを用意する理由は平面モデルを球体にキレイに沿わせる事でモデルもそれに伴って変形させるからです。 平面モデルは縦にエッジを分割して球体に沿わせるようにします。貼り付けたいモデルもあらかじめ曲がっても綺麗に形状が保つように分割数を上げておく必要があります。 平面モデルの位置を沿わせたいモデルの下に持ってきます。 2.モデルと平面モデルをペアレントする モデルを選んでから続けて平面モデルを選択して、Ctrl+Pキーを押して ペアレント対象からオブジェクトを選びます。すると平面モデルを移動するとオブジェクトも移動するよ

    ブレンダーで球体モデルに綺麗に沿わせる方法|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
  • フォトショップだけで”より”立体感のあるノーマルマップを作る方法|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

    以前フォトショップを使って白黒画像からノーマルマップを作る方法を記事にしましたが、今回はフォトショップを使って”より”立体感のあるノーマルマップを作る方法を記事にしました。 こんかいは最終的にこのような見た目になるノーマルマップを作っていきます。 まずはフォトショップのパスで黒ベタの模様を描きます。 黒ベタの画像だけを選んで右クリックからレイヤースタイルで光彩(内側)にチェックを入れて、以下のように設定しました。 すると黒い画像の内側に白いグラデーションができます。 これで以前記事にしたフォトショップの「フィルター」→「法線マップを生成」を選ぶと このようにレイヤー効果でグラデーションがあるおかげで、左画像のようにより立体感のあるマップを作る事ができました。レイヤー効果がないと右側の画像のように立体感が全く無い平べったいノーマルマップとなります。 実際に使ってみると徐々に立体感のあるテクス

    フォトショップだけで”より”立体感のあるノーマルマップを作る方法|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
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