使用バージョン:Blender 2.81 Blender のヘアパーティクルを、カーブを使ってスタイリングしたりポーズをつけたりするときの覚書き。 今回はロングヘアーで試してみるけど、ポニーテールとか三編みなどの髪型で使うのがよさそう。 基本的な使い方 まずはヘアパーティクルを生やします。 今回は頭部のみのオブジェクトを用意して、そこからヘアパーティクルを生やしてみました。 続いて Shift + A キーからベジェカーブを追加して、髪の近くに配置します。 カーブの向きは法線の「くの字」が毛先に向かうようにします。 配置したらカーブにフォースフィールドの「カーブガイド」を追加します。 するとパーティクルヘアがカーブに沿うように変形します。 カーブのセグメントを Alt + S キーで拡大縮小するとヘアパーティクルが太くなったり細くなったりします。 複数のカーブを使う場合 先程の髪にもうひと
![Blender カーブでヘアパーティクルをコントロールする](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/53094a0e48f14672ed620533c2f31ab7d9273329/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi0.wp.com%2F3dgraph.me%2Fwp-content%2Fuploads%2F2019%2F12%2Fp86_eyecatch.jpg%3Ffit%3D1000%252C667%26ssl%3D1)