タグ

2010年10月12日のブックマーク (10件)

  • 高齢者の金融資産の有効活用及び社会的責任投資等への 資金流入の可能性に関する調査

    ..............................................................................................................1 ..............................................................................................................2 ................................................................3 ..............................................................................................................

  • http://www.chuokai-yamagata.or.jp/chuokai/hokokusyo/PDF/hokoku2.pdf

  • ローソン(2651)の高齢者向けコンビニオープン、「御用聞き」サービスも実施 - ガベージニュース(旧:過去ログ版)

    2006年07月02日 11:00 [ローソン(2651)]は7月1日、【ローソン(2651)、高年齢者向けコンビニの展開を全国規模で実施】でもすでに報じたように高齢者向けのコンビニ1号店を兵庫県淡路市に、さらに愛知県の岡崎市にもほぼ同時にオープンした。新しい客層の開拓先として、高年齢者をターゲットに据えた店舗展開となる([このページ(Sankei Webなど)は掲載が終了しています])。 元記事では淡路市にオープンした店舗の詳細がレポートされている。それによると広い休憩スペース、地元の野菜や白髪染め、和菓子、老眼鏡、さらには名画DVDなど高齢者向けの商品が揃っているという。さらに看板もローソンの共通色の青から茶色ベースのものに変更。休憩スペースにはテーブルだけでなくマッサージチェアなども用意し「憩いの場」として提供しているとのこと。 また、通路幅の拡大やコンビニでは珍しいショッピングカー

  • 年齢階層別の金融資産保有割合をグラフ化してみる:Garbagenews.com

    現在日の景気が良くない理由の一つとして、「市場にお金が出回っていない」という状況にあることが挙げられている。個人の金融資産は1400兆円とか1500兆円といわれているのに、それがほとんどしまいこまれて市場に出回らない。人間の体で例えれば血液がほとんど流れず、手や足に満足な栄養・酸素が送られていない状態。この状態を見て報道などでは「若年層が消費しないから」という意見が声高に上げられている。曰く「若者は自動車も買わないし居酒屋にもいかない。家に閉じこもってネットばかり。お金を使わないから市場で物が売れないのだ」。まるで不景気の原因が若年層の消費性向にあるかのような論調である。それでは当に若年層はお金を使わず、溜め込んでいるのだろうか。各年齢層別に金融資産の保有割合をグラフ化してみることにした。

    年齢階層別の金融資産保有割合をグラフ化してみる:Garbagenews.com
  • 文字拡大/縮小機能の実装を外しました|ウェブユーザビリティ向上を支援するWebsite Usability Info

    コラム記事「Webページにおける文字の拡大/縮小機能」で述べたように、当サイトでは、グローバルナビゲーションエリアに[文字拡大]、[縮小]、[標準]というリンクを設けて、文字(テキスト)のサイズを任意に設定できるようにしていました。 ブラウザの文字拡大機能が一般ユーザーに意外と知られていなかった(ブラウザのメニューの中に隠れていて認知度が低かった)ことへの対策として、それなりに意義があったと思いますし、「文字拡大/縮小機能を使うときは代替手段も明示する」で述べたような、JavaScriptが使えない環境のユーザーへの配慮もしていたので、アクセシビリティ対策としては、悪くないソリューションだったと考えています。 しかしながら当サイトでは、熟考を重ねた結果、このたび、この文字拡大/縮小機能の実装を外すことにしました。理由は、以下の通りです。 「Webページにおける文字の拡大/縮小機能」で述べ

    Haloona
    Haloona 2010/10/12
    本来はブラウザ側で持つべきものであること、ブラウザの進化などの理由から
  • 1500兆円という規模の意味 - Chikirinの日記

    先日から書いている「個人金融資産1500兆円」は、まさに日の「内需拡大」の鍵となるものです。(1500兆円の内訳は*1) 不況を抜けだし自律的に経済を復興させるためには、従来の輸出産業の復興に加えて内需拡大も必要です。 「外需」とは他国にとっては「内需」ですから、世界同時不況の時は、どこの国も「自分の国の内需は自分の国の労働者の雇用維持のために使いたい」と考えます。 日企業が「中国アメリカの内需」を彼等の国の企業より先に取り込んで立ち直るなんて、彼等からみたら「おいおい」です。 では、そもそも人口の減る日で内需拡大をするというのは可能なのでしょうか? 可能です。その答えが「ここにある」と思うから、ちきりんは個人金融資産の話を書いているわけです。 ★★★ まずはこの“規模感”を実感してください。1500兆円というのは、その利子 1%分でも 15兆円です。これは日の一年間の個人消費総

    1500兆円という規模の意味 - Chikirinの日記
  • ユニバーサルデザイン - FUJITSU Japan

    富士通のUD宣言富士通は、人々がそれぞれの能力を十分に発揮でき、安心、快適、そして豊かに生活できる社会を目指して、製品やサービスのUDを推進しています。 1. 富士通の役割持続可能な世界の実現を目指して国連で定められた開発目標SDGsは、世界の共通認識・共通課題です。このSDG(注1)の背景の一つには、ダイバーシティ&インクルージョン(注2)の考え方があります。富士通は、誰もが使える製品やサービス、それらを支える技術とICT基盤の提供を通して、この持続可能で多様性のある豊かな社会の実現に貢献します。

    ユニバーサルデザイン - FUJITSU Japan
  • 100円ショップ来訪客の世代をグラフ化してみる

    先の【ローソン100の「バリューライン惣菜」(ミニチキンカツ弁当などの弁当やカニクリームコロッケなどの惣菜)】、そしてそこから派生した形で【コンビニ来訪客の世代分布】など、「コンビニと比べて100円ショップには高齢者が足を運ぶ機会が多いのでは?」という疑問に対する調査を進めていく過程で、やはりこの類の情報は企業側にとって「とても大切なデータ」であることが分かった。内部情報としては存在するものの、そのままズバリ公開・掲載されているのは皆無で、コンビニについては先日の記事にあるように、何とか1つ見つかった程度。今回ようやく(やや正確さ・データの新鮮さには欠けるものの)100円ショップ側の「来訪客世代割合」を見つけることができたので、それをグラフ化してみることにした。 具体的なデータの掲載場所は、代表的な100円ショップ「Shop99」を運営する【九九プラス(3338)】の2007年11月28日

    100円ショップ来訪客の世代をグラフ化してみる
  • らくらくホンとの連携強化でヒットを狙う! “引き算”で作った「らくらくパソコン3」 - 日経トレンディネット

    次々と登場する新製品、新施設のなかから、“次のヒット”が狙えそうなものを厳選。開発担当者にその背景やターゲット、戦略などを聞き、編集部が独自にヒット度を予測する。第5回は、富士通のシニア向けパソコン「らくらくパソコン3」だ。 パーソナルビジネス部 第二PC事業部 ソフトウェア技術プロジェクト部長の大平竜弘氏。らくらくパソコンのソフトウエアを担当した(画像クリックで拡大) 富士通のシニア向け携帯電話「らくらくホン」は、累計1800万台(2010年7月時点)を出荷している人気機種だ。最新の「らくらくホン7」は、元マラソン選手の高橋尚子氏がウォーキングフォームを診断してくれる「高橋尚子のウォーキングクリニック」などを盛り込み、健康支援機能の充実を図った。 富士通によると国内の60歳以上の携帯電話所有者数は約1850万人。らくらくホンは現在、約900万台が稼働しており、約半分の人がらくらくホ

    らくらくホンとの連携強化でヒットを狙う! “引き算”で作った「らくらくパソコン3」 - 日経トレンディネット
  • 高齢者がコンビニで良く買うもの、トップはお馴染みのあの食品

    [ファミリーマート(8028)]が立ちあげた大人コンビニ研究所は2010年10月1日、50-65歳男女(「おとな世代」)における品系小売店利用の傾向に関する調査結果を発表した。それによると調査母体においては、現在コンビニでもっともよく購入している品は「おにぎり」であることが分かった。約三分の二の人が「普段購入している」と回答した。一方、今後購入しても良いと考えているものは「中華まん」「おでん」「サラダ」など、油系では無く、事にプラスαをするものが多い(【発表リリース】)。 今調査は2010年7月にインターネット経由で50歳-64歳の男女に対して行われたもので、有効回答数は454人。男女比・年齢階層比は非公開。 人口そのものの年齢構成比の変移も影響しているが、コンビニの利用者比率は高齢者が増えている。【コンビニ来訪客の世代分布(2011年1月時点)】でも示しているが、人口構成比以上に若

    高齢者がコンビニで良く買うもの、トップはお馴染みのあの食品