経済産業省はQRコードを使った決済の規格統一に乗り出す。規格が分かれたまま普及が進むと、消費者や小売店の利便性を損ねると判断した。大手銀行にヤフーや楽天などを加えた協議会を立ち上げ、年内にも統一に向けた行動指針をつくる方針。実現すれば、モノやサービスの売買に現金を使わないキャッシュレス化が加速しそうだ。経産省は6月中にも大手銀行や楽天、NTTドコモ、KDDIが加わる「キャッシュレス推進協議会」
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「自分が一番のユーザーになる」というのは、プロダクトづくりのなかでよく挙げられる言葉です。では、メルカリの開発チームの中で誰よりもお客さまを理解しているメンバーとは?と問いかけると、きっと多くのメンバーがデザインチームの山田静佳さん(以下、shizuka)だと答えると思います。 shizukaさんは、2016年に入社してから2年以上フリマアプリ「メルカリ」JPのデザインを担当しています。変化やプロジェクトの多いメルカリ内で、ずっとメルカリを担当する数少ないメンバーです。「とにかくメルカリが好き」「ずっとメルカリに興味がある」と話す彼女に、これまでの仕事やそのモチベーションについて話を聞いてみました。 メルカリボックスでお客さまの声を浴びる楽しさ −4月で入社から丸2年、これまでどんなメルカリをつくってきたのですか? 山田:入社直後は、開発方針としてUSに注力しているということもあり、まずメ
もう10年以上前の話だ。某上場企業でエンジニアとして働いていた。 その自分が所属する開発部門に担当部長という役職のおっさんがいた。 そいつが絵に書いたようなクズで、下の人間には偉そうにし、上にはヘコヘコごまをするような奴。 毎日下の人間をいじめていたのだが、自分は特にいじめられていた。 当然みんなから嫌われていた。でも超ごますり豚野郎なんで、そいつよりさらに上の役職の人はそいつを気に入っていた。 40にもなろうというおっさんが毎週月曜日は少年ジャンプを片手に出社してくるようなクッソキモいゴミ人間のくせに、自分がデザインの本を読んでいたときがあって、なんでエンジニアのおまえがそんな本読んでるんだ?おまえは何になりたいんだよ?とバカにされた。 自己啓発系の本を読んでいれば、そんな本読んでるからおまえは駄目だんだよと馬鹿にしてくる始末。 少年ジャンプ豚野郎に言われたくねーよ。 こいつのパワハラは
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