2011年10月19日のブックマーク (2件)

  • 切りすぎ、揃いすぎを防ぎたい!美容師さんに学ぶ「前髪の切り方」 - はてなニュース

    気が付くとすぐに伸びてきてしまう「前髪」。キレイに切るには美容師さんに任せるのが理想ですが、「前髪をちょっと切るだけでわざわざ美容室に行くのも…」と思うこともありますよね。今回は、「自分でも上手に前髪を切るコツ」をご紹介します。 ■切りすぎてしまうのはなぜ?切る前に気を付けておきたいこと ちょっとだけ切るつもりが思った以上に短くしてしまい、美容師さんに「どうにかして下さい!」と泣きついた経験はないでしょうか?さすがの美容師さんでも、髪をすぐに伸ばすことはできません。まずは切る前に気を付けたいポイントを見てみましょう。 ▽前髪カットの方法(コラムの元) - Beauty Tete 美容師さんが教える、カットを始める前に注意したいポイントがこちらです。 1.必ず“時間に余裕のある時”にカットする。 2.鏡の前でチェックしながら切る。 3.濡れた状態でなく、必ず髪が乾いた状態で切る。 4.よく切

    切りすぎ、揃いすぎを防ぎたい!美容師さんに学ぶ「前髪の切り方」 - はてなニュース
    Haoyue
    Haoyue 2011/10/19
    髪切る前に。前髪は自分美容室の生命線。
  • 何でやらないの?繁盛店がやっている 本当に売れる「AIDMAの法則」 | お土産屋さんブログ

    店の売上が落ち、「広告」「クーポン」「安売り」をやってみたけど、逆に売れなくなったり、利益を圧迫したりすることありませんか? 商売やっている人には、よくある話だと思います。 普通、努力すれば売れるはずなんですが、ちょっと間違った方向へ努力してしまうと、逆に売れなくなるんですよね。 努力しているのに報われないと、精神的に参ってきます。 そんな時は、マーケティングのフレームワーク「AIDMAの法則」を利用すると、売上アップの糸口が見つかりやすいです。 漠然に「なぜ売れない」と考えるのではなく、「なぜ商品を知らない」「なぜ興味が無い」「なぜ商品を見ない」「なぜ商品を手に取らない」「なぜ買えない」などと、売れない原因を分解するフレームワークです。 分解することで、具体的な売上アップの改善法を考えやすくなります。 非常に強力なツールである「AIDMAの法則」を詳しく知らない人は、ぜひこの記事を読んで

    何でやらないの?繁盛店がやっている 本当に売れる「AIDMAの法則」 | お土産屋さんブログ
    Haoyue
    Haoyue 2011/10/19
    AIDMAは普遍的。AISASは先進的。マーケティングの法則。