[広州(中国)/ソウル 26日 ロイター] - 米アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)が「大きな機会」と位置づけた中国市場。しかし今のところは、アップルのはるか前から同国で事業を展開し、市場浸透率でも大きく上回るライバルの韓国サムスン電子<005930.KS>に分があるようだ。 アップルが23日に発表した第3・四半期(2013年4─6月)決算によると、香港と台湾を含めたグレーターチャイナの売上高は前期比43%減少、前年も14%下回る46億5000万ドル(約4570億円)になった。香港での大幅な販売減少が大きく影響したというが、クックCEOは「正確な理由は明らかになっていない」と述べた。 アップルとサムスンの両社が「21世紀で最も重要な市場」と認める中国市場では、サムスンが優位に立っている。調査会社IDCによると、800億ドル規模とされる中国のスマートフォン(多機能携帯電話)市場