「他店の価格に対抗します」。家電などの安売り競争ではこんなキャッチフレーズが常だが、小売業者が頭を悩ますのは対ライバル社だけとは限らない。米国の大学の調査で日本では自社の中でもネット販売と店頭との価格差が突出して大きいことがわかった。ネットにさや寄せするように値段の下落圧力が強まっており、デジタル時代の価格戦略はいっそう難しさを増している。「ネットのほうが1万円も安いんですが……」。都内の家電
「他店の価格に対抗します」。家電などの安売り競争ではこんなキャッチフレーズが常だが、小売業者が頭を悩ますのは対ライバル社だけとは限らない。米国の大学の調査で日本では自社の中でもネット販売と店頭との価格差が突出して大きいことがわかった。ネットにさや寄せするように値段の下落圧力が強まっており、デジタル時代の価格戦略はいっそう難しさを増している。「ネットのほうが1万円も安いんですが……」。都内の家電
財務省は1日、2016年度の法人企業統計を公表した。企業が得た利益から株主への配当などを差し引いた利益剰余金(金融業、保険業を除く)は前年度よりも約28兆円多い406兆2348億円と、過去最高を更新した。日本の景気は回復基調を続けているが、企業のいわゆる「内部留保」は積み上がっている。 経常利益は同9・9%増の74兆9872億円で、比較が可能な1960年度以降で最大。16年度の前半は英国のEU離脱決定などで円高・株安に陥ったが、その後は持ち直し、自動車やスマートフォン向け電子部品などの好調さが牽引(けんいん)する形で企業業績は回復した。 政府はため込んだ内部留保を設備投資や社員の賃金アップなどに使うよう求めているが、企業側は慎重な姿勢を崩していない。16年度の設備投資額は42兆9380億円で、前年度比0・7%増にとどまる。第2次安倍政権が発足した12年度以降、内部留保は約124兆円積み上が
By OnInnovation オンライン決済サービス「PayPal」の母体を作り、世界で最も成功しているEVメーカー「テスラ」の創設、民間宇宙開発のトップをひた走る「スペースX」を立ち上げた経歴を持つイーロン・マスク氏の成功はこれらにとどまらず、超高速交通網を開発する「ハイパーループ」、都市の地下にトンネル網を張り巡らせる「Boring Company」などの構想をうち立てるなど、そのアイデア力と経営手腕は非常に高いものがあります。そんなマスク氏が数年前にテスラの従業員宛に送ったというメールには、組織としての強靱な体力を実現するために必要な社内コミュニケーションの在り方が雄弁に語られています。 This Email From Elon Musk to Tesla Employees Describes What Great Communication Looks Like | Inc.c
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く