大勢の人の中から内向的な人を見つけ出すことは可能でしょうか?もちろん、タイプ通りの内向的な人ならできるかもしれません。パーティーで食べ物の置いてあるテーブルの近くで、iPhoneを持ってつまらなそうに一人で過ごしている人のように。「ソーシャル・バタフライ」なら実に簡単に内向的な人を見つけることができます。
アメリカの元大統領エイブラハム・リンカーンと女優エマ・ワトソンには共通点がある。大統領エレノア・ルーズベルトとシンガーソングライターのクリスティーナ・アギレラもそうだ。彼らは、全人口の3分の1から2分の1を占めるといわれている内向的な人たちだ。 外向的な人は、他人と関わりがエネルギーになるが、内向的な人はひとりでいるときにエネルギーを充電する。外部からの刺激の強い場では、かえって消耗してしまう。スポットライトの栄光を浴びるのは外向的な人たちと考えられることが多いが、しかし、実は昔も今も多くの有名な人物は内向的な人たちなのだ。 内向的な人は、恥ずかしがり屋で、誰にも相手にされない“壁の花”ではない。誰もが実績のあるリーダーであり、素晴らしいスピーチができる。信じられないって? ならば、下の13人の内向的な有名人たちのリストを見てほしい。下のリストは氷山の一角で、元バスケットボール選手のマイケ
日本人の睡眠時間は世界でもトップクラスの短さです。もう少し長く眠ることで、セロトニンが高まり、自殺が減る可能性は考えられないでしょうか。 寝不足になると太ったり(http://coffeedoctors.jp/news/752/)、記憶に悪影響を及ぼしたり(http://coffeedoctors.jp/news/1142/)することは以前ご紹介しましたが、寝不足の弊害はそれだけではありません。心の大敵でもあるのです。 ある実験で、食事を調整してセロトニン濃度の低い人と高い人とを準備しておき、コンピューターゲームで報酬を競わせたところ、脳内のセロトニン濃度が低い人は、衝動的に目先の報酬を選びがちになる――セロトニンが足りないと、20分後の20円より、5分後の5円を求める――ことが明らかにされました。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く