~あなたの会社は大丈夫?人事担当者必見!~ 2016年1月よりスタートしたマイナンバー制度! 「面倒だし、制度の仕組みもよくわからないし、実際に書類に記入が必要になったときに従業員から集めればいい…」と後回しにしている企業担当者の声をよく耳にするようになりました。 確かにマイナンバー制度は始まったばかりの制度ですので、担当者の方がよくわからず後回しにしてしまう気持ちもわかります。 しかし後々必要になったときに急いで対応すると、ミスをしたり、漏れが生じてしまう可能性も高くなりますので、今余裕があるうちに対応することが重要です。 では、なぜ退職者や新入社員の入れ替わりの時期である今、マイナンバー対応をスタートするのがいいのでしょうか? マイナンバー対応するなら今!退職者・新入社員に関する業務対応にマイナンバー業務を追加するのがベストな理由 人事担当者が忙しい時期のひとつとして、退社や入社