タグ

CRMとstrategyに関するHeavyFeatherのブックマーク (2)

  • トニー・シェイ〔Zappos.com CEO〕アマゾンが欲しがった靴のネット通販経営者はツイッターフォロワー170万人をどう生かしたか(セオリー) @gendai_biz

    トニー・シェイ〔Zappos.com CEO〕アマゾンが欲しがったのネット通販経営者はツイッターフォロワー170万人をどう生かしたか アマゾンが欲しがったのネット通販経営者はツイッターフォロワー170万人をどう生かしたか---。 Zappos(ザッポス)というアメリカの会社の名前を耳にしたことはあるだろうか。 この会社が、いま全米を沸かせている。『フォーチュン』誌が選ぶ「働きがいのある企業100」ランキングで15位となり、'09年、アマゾンが約12億ドルで買収した。 巨額を出してまで欲しいものをザッポスで作り出したのがCEOのトニー・シェイだ。彼を訪ねてザッポス社のあるラスベガスへ飛んだ。 アマゾンが買収してまで欲しがった"企業文化" アメリカのネット通販会社「ザッポス」の社は、ネバダ州のラスベガス市街から南にクルマで25分のヘンダーソンという砂漠に囲まれた町にある。社屋は白い低層

    トニー・シェイ〔Zappos.com CEO〕アマゾンが欲しがった靴のネット通販経営者はツイッターフォロワー170万人をどう生かしたか(セオリー) @gendai_biz
  • 透明性の低いコミュニケーション | smashmedia

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

    HeavyFeather
    HeavyFeather 2009/09/19
    企業組織の在り方について。企業母体が大きくなるほど動きは遅くなりがちなので、連携について見習うべき部分は多い。
  • 1