タグ

Pikuに関するHeavyFeatherのブックマーク (3)

  • 信じるものがあったから起業した--元「Piku」谷口氏の方向転換

    2010年に相次いで立ち上がったクーポン共同購入ビジネス。各社はその激流のなかでさまざまな「Pivot(ピボット:方向転換)」の選択を迫られた。 前回のインタビューでは、ソーシャルコマースを軸に、その方向性を変えた「KAUPON」運営のキラメックスについて紹介した。後編となる今回は、シェアリーとの提携を発表した「Piku」運営のピクメディアについて、元同社の谷口優氏に聞いた。 信じるものを作るために起業を選択--元ピクメディア谷口優氏の場合 Piku事業の中心にいたものの、谷口氏はキラメックスの村田氏と違い代表でも取締役でもなかった。彼は現在ピクメディアを退社し、新たにVESPERというフラッシュマーケティングの会社を設立し、同社の代表取締役を務めている。経営側でなく、現場の考える方向転換とその現実はどのようなものだったのか。 --まずはPiku立ち上げ当時の話から聞かせてください。 谷口

    信じるものがあったから起業した--元「Piku」谷口氏の方向転換
  • 日経ビジネスのPikuに関する記事について | isologue

    半年だけ在籍していた永井です。現場からの印象を投稿します。 経営陣のキャラが生き馬の目を抜くような外資系企業体質に合わなかったのはその通りかもしれませんが、地震で自分だけ逃げるというのが「そもそもこの国に根をはってビジネスをする気なんかない」というのをよく象徴してるように思います。 わたしは経営能力うんぬんというより、入社時から創業メンバーの「気さ」をぜんぜん感じませんでした。 毎月何千万も赤字垂れ流してたんですから、気でどうにかしたいと思ってたらデートだから緊急時の携帯に出ないとか、更新されないツイッターとか、(ほかにも山ほど言いたいことがありますが)創業者でそれってありえないんじゃないでしょーか。 https://twitter.com/#!/marcbeardsley 日人から距離置いて身内だけでオフィスの隅に陣取ってましたけど、現場がどうなってるのか気にならないのかしら?とず

    日経ビジネスのPikuに関する記事について | isologue
  • ピク メディア、1億5000万円の資金調達を実施

    ピク メディアは6月9日、ジェイ・シードのアレンジにより、1億5000万円の資金を調達したと発表した。 ピク メディアは、英会話事業および、ホテルやレストランの会員制優待サービス「KUDOS」などの運営会社として、2004年にEnglish OKの社名で設立された。2010年4月より口コミ割引サービス「Piku」の運営を開始し、5月にピク メディアと社名を変更している。 Pikuは、レストランやスパなどの利用クーポンを購入できるサイトだ。共同購入の仕組みをとっており、一定数以上の申込者がいると、大幅なディスカウント価格で購入できる。 ピク メディアでは、今回の調達資金を元にサービスの全国展開やマーケティングを進める。2010年末までには大阪と福岡に事務所も設立する予定だ。

    ピク メディア、1億5000万円の資金調達を実施
  • 1