ブックマーク / note.com/zatsumu_ya (1)

  • 現役ゲームクリエイターから見たら、ディライトワークス(FGO運営)は無能なのか? 運営編 その2|文系ゲームクリエイター「雑務屋」

    記事は前回記事の続きにあたる。 それを踏まえた文章となるので、まずは前回記事をご覧いただくことを推奨する(ダイマ)。また投稿が遅れてしまって大変申し訳ない。 それでは、早速友人AのQ&Aの続きを見ていこう。 ・オートバトルと宝具スキップを入れないのは何故? 実はこれ、下記インタビュー記事に答えが書いてある。 マフィア梶田が切り込む「Fate/Grand Order」。奈須きのこが追求する理想と,やがて迎える終焉のカタルシス バトルアクションや宝具演出は、サーヴァントの持つ最大の魅力の一つであり、キャラを成立させる大きなファクターであるため、それを削ってしまうのは生きたキャラにならない、というクリエイターとしての奈須きのこ氏の信念に基づいた措置というわけだ。 これはある一定の理解はできる。 バトルという要素を挟まず、全てがオート作業になってしまったらサーヴァントは「キャラ」ではなく、「自動

    現役ゲームクリエイターから見たら、ディライトワークス(FGO運営)は無能なのか? 運営編 その2|文系ゲームクリエイター「雑務屋」
  • 1